そういえば
最近、2回続けて彼の街に出向いたのだが


1回目、帰宅すると私のバッグのポケットに
「来てくれてありがとう」のメッセージカードと
交通費が入っていた。

返すのも…と、思い、頂いておいたが

2回目はお断りした。





このデート代論争、度々話題になっているのを目をする。


周りの友達も


「お金を沢山使ってでも会いたい女性」なら男性が全部出すのが当然派

借りを作りたく無い、キッチリしたい割り勘派

女性が無理してでも出すのが暗黙の了解派…


様々だ。



私は、決して贅沢は出来ないが好きな事や趣味は
厳選すれば楽しむ事が出来る程度、には働いている。
全て奢りはムズムズする。


彼に会いたいから行ってるのであって
交通費を出して貰ったり
自分が出し渋るくらいなら
きっと会いには行かない。


全部出してくれる男性が女性に対する気持ちが大きいというより、ただ、経済的な余裕があるだけ、のような気がする。
一概に、気持ちはお金では計れない。



私は彼に会いに行く交通費は
使いたくて使っているお金だ。


JRの窓口で切符を買う時
ワクワク嬉しくて
その時あるのは
会いたい気持ち、だけ。