種菌をつかって

お風呂でヨーグルトを作ってます真顔



種菌
先日
電気圧力鍋で作った
ヨーグルトの
中心部分を取っておいたもの。
冷蔵で1週間
冷凍で1ヶ月保存できます。




作り方はいたって簡単音譜





種菌1に対して


牛乳10


消毒したビンに入れて

よくかき混ぜて




蓋をしたら


洗面器に入れて


入浴後のお湯に浮かべ


浴槽の蓋を閉めて


固まるのを待つだけ





10〜12時間後…





電気代・ガス代0円


エコなヨーグルト


出来上がり🎵





一般的な
ヨーグルトを固めるために
必要な温度は

40〜43℃


お風呂はもってこいの場所です爆笑


お湯の温度は下がっていくけど
室温よりもずっと暖かいので
全然OK!





先日、ヨーグルトを
お風呂で作っている友達がいるという
コメントをして頂いた方✨
ありがとうございましたデレデレ



大成功です🎉



前回の記事に書いたように

圧力鍋で作ると


ヨーグルトに

色んな煮物系の匂いがつくのと


ほぼ私しか食べないので


これからは

必要な量だけ

お風呂で作っていこうと思いますにっこり



\前回の記事/



イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 










 


twitterやってます

 

にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ



 


ポチッとよろしく

お願いしますにっこり