九州ソロツーリング 〜ライダーの聖地"阿蘇"を楽しんできました〜 Part 1 | Ankoのパパのブログ

Ankoのパパのブログ

趣味や日々の出来事

九州ソロツーリング Part 1

 

2021/03/12(金)

前々から行きたかった”阿蘇”へのツーリング実現しました。

九州上陸は定番の”さんふらわぁ”に乗船、往路:大阪南港ー別府港 復路:志布志港ー大阪南港

の周遊プランを予約。あいにくの雨の中の出発ショボーン

ツーリスト(大部屋)で予約したけどコロナ対策で2〜3席ずつ隣との間隔開けてくれていたので助かったニコニコ

       

 

3/13(土)

AM7:30曇り空の別府港に到着。

 

 

別府港からやまなみハイウェイに入り湯布院へ向かいます。

地元で人気のパン屋さん。

 

由布岳の山麓のあたりから景色が変わってくる...

  

想像以上の景色に感動ニコニコ やがて湯布院の街並みが見えてくる。

 

別府から40分ほどで湯布院に到着。

   

湯布院には7つの共同浴場があるみたいで、大杵社すぐ近くの参道にある”加勢の湯”もそのひとつ、入浴料¥100だそうです。

さすが全国の「源泉」1位の大分県、至る所に温泉があります。

 

坂道を登って行くと杉の木立に囲まれた大杵社に到着。一番大きな杉は樹齢1000年を超えるそう...神秘的な雰囲気漂っています。

    

 

10:30 湯布院"大杵社"から大観峰へ向かう。途中霧が出てきた、雨具をきこむ...

晴れてたら"タデ原湿原"を歩いてみたかったけど断念ショボーン

 

なんとか晴れてきた。それにしても気持ちいい道が続くニコニコ

12:00宮地駅に到着。駅前のRestaurant FUJIYAでお目当ての一つ赤牛をいただきます。

 

程よくスパイスの効いたステーキ風赤牛が飴色に炒めたたまねぎの上に乗っかってます。

美味い笑い泣き

 

お腹も満たされたところで大観峰へ向かいます。

再び雨模様だったけどなんとか晴れて大観峰到着。

 

  

今晩の宿泊場所の確認のため、大観峰から見えていた内牧温泉に向かう。

 

森本かしわ店。ここの唐揚げ鳥の味がしっかりしていて美味しかったウインクみんな美味しい店をよく知っているみたいで、そんなに目立つ店じゃないのに結構お客さんの出入り多かった。

 

 

まだ時間はあるし、晴れてきたし、今度は阿蘇の南側を回ってみる。

まるで外国のような景色。爽快感が半端ないニコニコ

 

40年ぶりの草千里ヶ浜に到着!修学旅行、ふざけて集合写真撮ったような...

古すぎて思い出せない...

火口まで行きたかったけど、有料道路の閉門間近だったので今回は行かず...

 

今日の走行はここで終了して宿泊先内牧温泉に戻る。今晩泊まる"旅館金時"。

   

敷地内に湧き出る湯量豊富な温泉が自慢だそうです。確かにいいお湯でした。

内牧温泉では、源泉が違い泉質も異なる風呂の湯巡りが可能。 

せっかくなので入ってみました。

  

九州での1日目終了!