倒立・ブヨブヨお腹と肩甲骨の関係(^。^) | kiyono body〜機能美を考えるママのひとり言〜

kiyono body〜機能美を考えるママのひとり言〜

機能的な身体は、見た目にも美しいはず。
子育てしながら、産後の自分の身体が、どこまで
向上して行くのか、チャレンジ!

ピラティスを中心に、ヨガ、筋トレ、整体、ストレッチ、ほぐしの中から、
お客様(産前産後の方を含め)だけのオリジナルのメニューを作ります!


昨日は朝から
青山のスタジオ
SUGATAさんにて、
マタニティのレッスンをして参りました

第1、3土曜日に 広尾の愛育クリニックにて
マタニティと産後のクラスを持たせて
頂いているので、

もっとやりたーい

って方がいらして下さいました

こちらは、
たくさんの小道具がありますので、

マタニティさんの身体を
心地よく、
しっかり効かせるには、
抜群の環境ですビックリマーク

そして、
いらしたお客様も仰ってましたが、

景色がサイコーです

ずっとここに居たくなっちゃいますー。

{24A6851C-B480-44E9-9DA4-5B8805411753}
写真は、スタジオの店長。
としえさん(^-^)


そんなこんなで、
お客様とレッスン後のティータイム
話し込み、

としえさんとも理想のパートナー談義に
花が咲き、

次の予定
横浜アクロヨガ練習会

若干遅刻してしまいました~




ヒトッシーありがとう

この日は、

スーパーフライアー裕子ちゃんが

キラキラ怪我からの復活キラキラ

3週間安静に過ごして
久しぶりのリハビリアクロ❗️

なんて言ってましたが、

ニンジャスターも
ベースもやっちゃうんだもん。

凄すぎる
{82FD2C59-2498-411E-BEF0-D989A84281D7}

{7B002B11-6E49-4407-97A9-22C8938D39CE}
(ヒトッシーのハミパンは、
下着ではありません。
骨盤をサポートしてくれる
ガードルパンツです)

{8DA0C15C-B5E7-45A3-A16B-99BADB7BAFE2}

古式マッサージの先生、
葵ちゃんに教えて貰った
葵スペシャルを女子ペアで
たっぷりやって、
あぶれたヒトッシーを
みんなで解しました

こちらの終了が17:00。

この日は、
もう1つ。

NPO法人ACROさんが
主催する

シリーズ『全てに通ずる身体の創り方』番外編
<ハンドスタンド~ハンドバランス集中講座>


軟体人間葵ちゃんに紹介して頂き、
アクロヨガ仲間何人かと
参加して参りました!!

これは、物凄く勉強になりました



ハンドスタンドは、


①筋肉に頼る(特に三角筋前部と腹直筋)

②使い方に頼る

基本的にこの2つ。


何を目指すかにも寄りますが、
綺麗な伸肘倒立(しんぴとうりつ)を
目指すならば、②。

②をする為には、
かなりの柔軟性が必要。
腹直筋で腰、胸椎を屈曲するのではなく、
腸腰筋で股関節を折りたたむ。

先生は、胸椎12番から動く! 

と仰ってました。
確かに10番より上は胸骨に肋骨くっ付いて
いるから動きにくいですものね。

中臀筋、小臀筋が硬すぎると、

良くある左右開脚から脚を抜くような動きが
出来ない、

との事。

確かに私の中臀筋、小臀筋は、短縮している。

もちろん、綺麗なお尻には、1番いい筋肉の長さでホールドして、筋肉の長さを適切に保つ事が
必須ですが、稼働域がもっとあってもいいのかも?

教えて頂いたストレッチをしばらく実践して
みることにします❗️  
私が左右開脚からの脚抜きが出来る様になるか?
乞うご期待口笛口笛


そして、
1番びっくりしたのは、
肩甲骨の動きとポジション❗️

多分私の理解だと、
異常なまでに肩甲骨を外転、上方回旋させる!
肩甲上腕関節を内旋させる!

そうすると、


背中側から見たら、肩甲骨の下角が
ぽこっと横に出てくる。

この肩甲骨の動きと、

中臀、小臀筋が邪魔しない腸腰筋による
股関節の屈曲があるから、

綺麗な伸肘倒立が出来る様になる❤️❤️

だからね、
腹直筋が入り過ぎていないヒトッシーみたいな
お腹がいいし
(ちょっと乗りすぎているものもあるけれどウシシ)、
僧帽筋上部が邪魔しないで、しっかり動く
肩甲骨があるといい

うんうん

ずっとデモをしてくれていたあい先生
の動きを見るにつけても
凄く納得しました!

アシュタンガヨガのアヤ先生も、
まさに②で綺麗な倒立が出来るのだと
よ~く解りました。
ここぞとばかりにアヤ先生のボディー
触らせて頂きましたチュー


その横でAcro接骨院の院長、塩見先生が

筋肉に頼ると楽だよ~✌️✌
と、①バージョンのお手本を見せてくれたり。

帰りの電車では、
教えて頂いた肩甲骨の動きを実践アップ

{2489C1FB-A0F8-4497-B0EF-3DDF658E9C34}

多分どうなっているのか分からないでしょ~。

これも、日々練習してみます❣️

{A5660A98-6FF4-4BEE-9F34-5828362FEAF4}


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


今日は、
今から産後間もないママとベビちゃんの元へ

出張パーソナル行ってきまーす

皆さんも、熱中症にならない様に
水分とミネラル補給ですね(^-^)

ではでは、あと少し素敵な週末を❣️


機能美求めて~kiyonoより~