側弯症とピラティスWS 太田接骨院 | kiyono body〜機能美を考えるママのひとり言〜

kiyono body〜機能美を考えるママのひとり言〜

機能的な身体は、見た目にも美しいはず。
子育てしながら、産後の自分の身体が、どこまで
向上して行くのか、チャレンジ!

ピラティスを中心に、ヨガ、筋トレ、整体、ストレッチ、ほぐしの中から、
お客様(産前産後の方を含め)だけのオリジナルのメニューを作ります!

自分自身軽い脊柱側弯症。

私のパーソナルのお客様、
子供時代装具を着けた記憶の
ある側弯症。

これは、
絶対に勉強しなきゃビックリマーク

と思い、
名古屋で側弯症と言えば、 

太田接骨院

というくらい、
長年に渡って側弯症について
データを取り、
運動を提供して来た接骨院
のお勉強会に行って参りました音譜

有難い事に、
武蔵小山のスタジオ
で開催して下さったので、
名古屋まで行かずに
済みましたチョキ

まだ分からない事が
たくさんあるそうですが、
データとして、
1,女性に多い事、
2,女性は、成長期、妊婦、閉経後
に側弯が進行し易い事。
3,バレエや新体操などをやっている
方に多い事。


などがはっきりあるようですが、
バレエや新体操においては、

そういう痩せ型で手脚が長く
柔軟性のある子がなりやすいのか?

バレエや新体操をやっているから
なりやすいのか?

そこについては
まだ明らかでは無いようです。

でも、私自身バレエを
やっていましたし、
先日パーソナルを受けてくれた
元バレリーナさんも、
軽い側弯症でした。

これは、かなり
興味あるデータです。
{7B6B866C-3F7A-41E0-835D-5F33EA1701F9:01}

これは、↑
背中側から見ている写真。

9割がこのパターン。

胸椎右凸
腰椎左凸
のS字パターン
(Z字の方が形に当てはまるけれど汗)

で、人間ドックのレントゲンで
見つかった私の軽い側弯
⬇️
{74A9D1B4-40CA-4D65-A184-0F9E80DE9C88:01}

今から10年前。

腰部は写せてませんが、

例外パターンでしょうか。

左胸椎凸
ですねー

S字の軽い版である
C字型側弯に近いのかも知れません。

更に
自分の身体フェチの私は、3年前の
人間ドックで、自らレントゲン写真を
下さいとお願いして買って帰りました。
{429A0A42-A5E5-40CB-AA6B-57CBFABA1CC5:01}

この間7年間に何があったかと言えば、

バレエに打ち込んでいたこと
三人目を産んだこと
 
頸椎の所は、
首を曲げて写ってしまったにしても、
右の胸鎖関節は、抜け過ぎでしょ叫び

かなりびっくりしましたが、
側弯は、悪化していないように見えます。

二枚目の写真以降
ピラティスなどのボディーワークにも
力を入れ始めたので、
何か良い変化あるかもラブラブ

また人間ドックに行ってこようかしら?

この前右の肩を強打したので、
胸鎖関節の隙間が減ったかも⁈ラブラブ

常にポジティブ人間Kiyonoですにひひ

色々自分の骨チェックしたいので、
人間ドック行ってきますDASH!

乞うご期待ビックリマーク

そしてそして、
太田先生が強い仰っていたのは、

脊柱側弯症の方が
一番不安で何をして良いのか分からない期間


一度整形外科で
レントゲン写真を撮り、

様子を見ましょう!

えっ?

この期間、
半年、一年間は、
何をすればいいのはてなマーク

お医者様は、
特に何も言ってくれないそうです。

確かに、
運動療法が
脊柱側弯症を治す!
なんていうエビデンスは無いのですが、

ひどくしないために
身体をニュートラルに保つために

1、骨格筋を鍛える
2、呼吸筋を鍛える
3、正しい動き方を覚える

これぐらいお伝えしても
いいような気がします。

このような運動をやって
悪い事など無いのですから、
患者様が少しでも自分で取り組める
何かを提示する事で、
不安も払拭出来るのではないか?

と思いました。


今自分が取り組んでいる
ピラティスというボディーワークは、
脊柱側弯症の方には
有効である可能性が高いアップ

という事が実感出来たので
自分自身の身体で
証明出来たら良いな😊

と思っております!

次回、
側弯症とピラティスWS上級編

開催時には
参加致しまーすビックリマーク

太田ご夫妻よろしくお願い
いたします🙇
{07720F6A-1BE3-4F0A-9D1F-6A8FE7A9AEAC:01}



See you soon!!