骨盤底筋にフォーカス! | kiyono body〜機能美を考えるママのひとり言〜

kiyono body〜機能美を考えるママのひとり言〜

機能的な身体は、見た目にも美しいはず。
子育てしながら、産後の自分の身体が、どこまで
向上して行くのか、チャレンジ!

ピラティスを中心に、ヨガ、筋トレ、整体、ストレッチ、ほぐしの中から、
お客様(産前産後の方を含め)だけのオリジナルのメニューを作ります!

昨日
骨盤底筋にフォーカスしたピラティス
Philatesのお勉強会に行って参りましたビックリマーク

分かった事は、
骨盤底筋は、
凄く繊細な遅筋メインの筋肉ですが、
速筋繊維を使って、
プライオメトリックな動きをする
だけでも収縮する!

という事。

何を言っているかというと、
地味~に
おまたの穴締めて~
とちっちゃい動きをする事はもちろん
骨盤底筋の収縮が得られるけれど、

スクワットやランジをしても

{297A240B-528F-476E-ABE6-41B30773254F:01}

その動かし方によって
(リズミカルにちょっとバネを使う感じ)

自分の意識は無くても
骨盤底筋が収縮しているって事ですニコニコチョキ

最初は、えーっと
思いましたが、
泌尿器科のドクターがちゃんと
筋電図を取って調べているという
エビデンス付きです。

重りを持って高負荷にしてやると
また別だと思いますが、

産後のママ達が
リフレッシュがてら、
リズミカルに有酸素する動きも
取り入れると
もっと楽しいレッスンが出来るかもラブラブ

とちょっとワクワクして来ました(^-^)

トレーニングの基本の種目
に近い10個の動き走る人

大きな筋肉も使いながら
割と気楽に動けそうです😊👍

ご興味ある方は
コスギピラティスルームのオーナーで
理学療法士さんでもある
じゅんこさんまで🙆
⬇️


細くてもちゃんと前鋸筋
使えている素敵な方でしたよにひひ音譜