年々減少する日本の人口。

しかし東京一極集中化は進行している。

(進行期分類はステージⅣ、もう末期状態みたいな)。

日本の人口のうち9人に1人が東京都民だとか。

そして東京はブラックホールのように他道府県からヒト・カネ・モノを際限なく吸収し続けている。

そして決して他道府県に還元しない。

だからブラックホールと呼ぶ。

「ドラえもん」のいじめっ子ジャイアンの名言「俺のモノは俺のモノ、他人のモノも俺のモノ」みたいな。


肥大した東京都の予算は2013年のドルベースでスウェーデンの国家予算に匹敵していたらしい。

スウェーデンは自国で戦闘機(サーブ)や戦車、自動車(ボルボ)を独自に開発・生産しているがそんな国と同じ規模にまで肥大化している。


東京都の予算(税収)は潤沢で全国都道府県で唯一、国からの地方交付金を給付されていない。

だから政府に対して対等の発言ができる。

都民ファーストをうたう小池都知事の政府に対する発言を見ればわかる。

前にも書いたがもう「日本」という名は捨てて「東京」という国にすればいい。

それ以外の他府県は東京の植民地。

実際、現状はそうなっている。

異論はありますか?


そして今後も東京都は植民地からどんどんヒト・カネ・モノを搾取し続けるだろう。


その結果例えば周産期医療で他県からの搬送依頼を断って周産期のエライ先生方は「何故○○県はわが東京都のように周産期医療を充実できないのかね〜」とおっしゃっている。

ごりっぴぃも県境を超えて搬送したら都内の若いセンセイにお説教された事がある。

「○○県は東京の寄生虫」だと。

他府県から搾取しておいてどのお口が言うのか?

他府県出身者がそれなりにいる東京の潤沢な周産期医療資源を他府県にフィードバックできないなら搾取という言葉を否定できないし、東京都は首都としての責任を全うしているとは思えない。



そして今回発表された出生率で周産期医療の充実した東京都が全国で唯一1.0を下回った。

さすが首都東京、最先端を行ってます(皮肉)。

「東京都は妊娠している女性の味方です」

こんな標語が虚しく響く。

特定の個人・組織を非難している訳じゃない。

東京一極集中化というシステムの異常性を問うている。


要約すると東京は他府県から若者を集めて働かせて結婚や妊娠などの機会を奪う。

他府県に比べて高価な家賃(しかも狭い)、食費も高い、分娩費用は無痛で100万円は当たり前。

生活コストが高すぎて自分が生きていくだけで精一杯。

これで出生率上げるって無理でしょ。

0.99という数字にはきちんとした原因・根拠がある。

来年は0.95?

東京はどれだけ若者の生き血を吸い続けたら気が済むのか?


東京都の人口増加(税収を上げる)というのは出生率を上げるのではなく他府県から人口を吸い上げる事でその場しのぎの対応としか見えない。


県民から都民になると決断した人は自分の人生から結婚・出産・育児の可能性が減ることを受け入れた事に他ならない。

勿論どこぞの政治家のように「女性は産まなければならない」事を言っている訳ではない。

ご自身で自由に選択して頂く、それに対して意見を言うつもりは毛頭ない。

しかし東京に来るという事はご自身の選択肢の一部を自ら放棄するという事を忘れないでほしい。

薔薇色の夢を持って東京に来る若者に覚悟しろとは残酷ですが...


マスコミにも責任がある。

バブル時代、イケてる女性は東京のオフィス街で華麗に働く。

結婚するなら夫婦共働きでDINKS。

( double income no kids )

地方に残り、子供を産むのはダサい女性と若者を洗脳し続けた。

未だにマスコミの呪縛が解けていな人が多過ぎる。


そして80年代のA新聞は「お産は自然現象なのにそれを金儲けとする産科医は悪者」と決めつけ芸能人の自宅出産を美化・賞賛する。

今でこそA新聞は周産期医療、少子化について考えているポーズをしているが周産期医療崩壊の責任の一部はA新聞にあると思う。

80年代、周産期医療に携わった人達にA新聞の事を聞いてみればいい。


これでどうして出生率が増えるのか?

バブル時代からこうなるのは分かっていた筈なのに....

確信犯なのかそれとも誰かの見えない強い意志でこのように誘導されたのか?


いずれにしてももう東京信仰はやめて出生率が高い自治体を首都とする。

これしかない。



沖縄が首都か、悪くないね。


東京都は「東京」という国で独立したら如何でしょうか(小池さんは初代首相です)?

そうなれば東京都は自分の事だけを考えればイイ。

(都民ファーストというか都民オンリーみたいな)

実際その方が若者の為・日本( without 東京)の為になる気がする。


以上田舎者の遠吠えでした。