先日バイクで山の中を走っている夢を見た。

あまりにリアルなので何処の道だったのだろうかとずっと考えていた。

おそらく昔から走り慣れている葛生、粕尾、前日光辺りだろか。

しかしどうしても思い出せない。

最近ボケて走った道を覚えていないだけなのか、そもそもそんな道は存在しないのか?


そこで改めて思い当たる何処を走ってみることにした。

朝ガレージを開けてみると1番手間にRZがあった。

今日は細かい道を走るので1200じゃなくて350ccで行こう。

そういえば今年まだ乗っていなかったな、キック2発で始動。

嘘みたい。

東北道を6速7000回転で走る。

8000回転以上回したいが高速で2回エンジン焼きついているのでその経験が右手首を抑制している。

粕尾峠に向かう。


道端の碑を見て山の神を思い出す。

前回は通行止めだったけど粕尾峠から前日光のいつもの場所。

男体山といろは坂が見える。


振り返るとこっちは栃木市方面。


今回は粕尾峠に戻って久々に122号:足尾、草木湖方面に行ってみる。

富弘美術館にも近々行きたいし。

122号を南下してわたらせ渓谷鉄道沿いに走る。

沢入駅から山道を走る。

初めて走る道で何処に向かうか分からない。

カーナビも無いしスマホは圏外。

しかし夢で見た道と酷似してる。

この山の合間に草木湖と富弘美術館があるのだろう。


この道は舗装状態から見て10年以内にできた道なんだろう。

初めて走るのに初めてじゃない不思議な感覚。

しかし夢でこの道を走るのを予言していたとは....


この道は足尾と佐野を結ぶ道みたい。

舗装は綺麗だか落石が多く前日光基幹道同様に大雨・台風なんかで通行止めになりそう。


眺めがいいのでゆっくり走る。

そして走り慣れた近沢林道に出る。



以前(15年以上前)は行き止まりだったので以前は前日光基幹林道を使って粕尾峠から足尾方面に出ていたがこんないい道が知らない間に開通していたとは...


飛駒の公園で小休止。

そして昼過ぎに帰る。280キロ走ったがガソリンタンクをリザーブにすることなく帰宅。

GSで給油したら14L.燃費は20km/L。

エンジンを結構回したのに2スト350ccではありえない。

エンジンの評価として馬力や加速とかあるけどやっぱり燃費だろう。

燃費がいいということは各機関が効率良く作動している証明だから。

10万キロ前にオーバーホールを考えていたけれどまだ大丈夫そうかな?


今回のルートはこれからのチョイ乗りコースでまた走ろう。

いい夢をみた。


家に帰って今日は母の日と知る。

花を3つ買って山の神、生みの親、育ての親に買って渡す。

最近高齢の親とはケンカをしなくなった。

いつか別れる日か必ず来る。

今更過去の事をこだわってもしょうがない。

ごりっぴぃはいつも犯人探しをしていた。

しかし結局誰も悪くなかった。

残された時間を共有して過ごしていきたい。

またいい夢をみたい。