今回は昔話。
20年以上前になるが小泉総理大臣は当時大人気だった。



ごりっぴぃもあと2年早く国家試験に合格していたら当時厚生大臣だった小泉純一郎の署名入りの医師免許証だったのに....

北朝鮮からの拉致被害の方々を奪還し、国民のヒーローの様な感じだった。
そんなんで当時インターネットのオークションが流行り始めていた時の話。

職場のPCを見ているとヤフオクで「注目のオークション」で小泉総理大臣の野球サインボールが出品されたいた。
かなりの人気で大多数の入札件数があった。
ごりっぴぃも入札してみようと思ったが既に300万円近くにまで高騰している。
落札しようものなら支払いの義務が発生する。
同僚が「ごりっぴぃ、張っちゃえよ〜」
と悪魔の囁きをする。
「もし、落札したら金貸してやるし、そしたら500万で転売しちゃえばいいんだから〜」
皆んなに囃されて300万円ぐらいで入札した。
次の瞬間「現在の最高入札者」にごりっぴぃのアカウントが表示される。
PCの前でおお〜っとざわめきが起こる。
「...本当に入札しゃがったよ、このバカ」みたいな。
ごりっぴぃはもうヒーロー気分?
鼻息も荒い。
しかし束の間だろう。
恐らく数時間後には高値更新されるはず。
勿論ごりっぴぃはその後の入札バトルなんかするつもりは毛頭ない。
しかしその日は誰もごりっぴぃの入札を超えることはしなかった。

翌日職場のPCをつけてヤフオクをみるとまだ誰も高値更新していない....
このままオークション終了するのか?
ヤバい....
この一件は医局で話題になり、オークション終了までに高値更新されるのか、或いはごりっぴぃが落札者となって支払い義務を果たすのか?
はたから見たら他人事、さぞかし面白いだろう。
しかしごりっぴぃはハラハラ、小泉ボールのせいでこんな目にあった。
どうしてくれる〜もう、逆恨み。

そしてオークション終了日、観念してPCを起動してヤフオクをみると高値更新されていた....

周りの友達がごりっぴぃを負け犬扱いするが負け犬で結構。
ホント安心した。

後日ヤフオクからメールがあり、落札者から辞退があり、次点のごりっぴぃに入札権利がまわってきた。

ごりっぴぃも当然辞退。
「小泉ボールが手に入らないショックでバイクを買ってもう資金がありませんのであしからず(ウソ)」と返事した。

今でもアレを落札していたらどうなっていたんだろうと思い返して苦笑する。

今の首相のサインボールならタダでもいりません。