愛山ミュージアム | はらぺこ みーくん

はらぺこ みーくん

美味しいもの大好き!
食欲のおもむくままに、東へ西へ(^^)
南へ北へ!
美味しい情報に敏感でありたい(^^)v

今年の3月16日で廃駅となった石北本線の愛山駅。
外側のペイントも変わってる照れ
いろいろなホーローの看板は本物ではなく写真をラミネート加工したもの。
入り口には「開札中」爆笑下矢印
中に入ってみる……ドキドキキラキラ
ベンチが新しくなってる。



駅名標も保存されている照れ

懐かしい新聞広告なども下矢印



愛山の解説がいろいろ

きっぷ運賃表も残されている照れ

踏み切りのアラーム下矢印
スイッチを入れると灯りと音が爆笑
来館者の名簿下矢印
“鉄道ファン”と“一般”に分けてある爆笑爆笑爆笑
駅スタンプも新しく用意したのね下矢印


“愛山”って、愛知と山形からの入植者が多かったのね下矢印
北海道の地名はアイヌ語からのものが多いけれど、開拓者の出身地からっていうのもあるのね。
ホームは登れないように。
ちょうど登りの特急が!
ものすごいスピードで走り去っていく……カメラが間に合わなかった〜笑い泣き
最後にもう一度“愛山ミュージアム”を見る下矢印


廃駅になっても、新たな形で地域の人達に愛されて行くんだろうね。
ステキな形で残していただいて感謝です照れ