塩狩駅 | はらぺこ みーくん

はらぺこ みーくん

美味しいもの大好き!
食欲のおもむくままに、東へ西へ(^^)
南へ北へ!
美味しい情報に敏感でありたい(^^)v

GWが始まって、旭川でも桜が咲き始めた……と思ったらもう満開だわね。町のあちこちが華やかだわ。まだちゃんと桜のお花見してないけど星

で、桜なら……と「塩狩駅」へ下矢印

ここには、三浦綾子さんの「塩狩峠」のモデルとなった長野政雄さんの碑もある。

駅舎の中下矢印

今年も“花たびそうや”が走るのね照れ


駅舎と駅名標下矢印
構内踏切を渡りながら旭川方面下矢印
和寒方面下矢印

ホームからの駅舎下矢印
趣きがあってステキだわチュー
塩狩峠の一目千本桜には、まだ早かったけどえー
台座が桜なのも好き音符
あ、国鉄の名残り下矢印
和寒方面からやって来たDECMO。
旭川方面から来たDECMOの通過を見届けて……
発車チュー
思わず手を振っちゃうよね〜ニヤリ
きっと1週間もしたら桜のピンクで山は彩られるんだろうな。また来られるといいなウインク
塩狩ヒュッテの側の池???
近藤重蔵ゆかりの地らしい。
スミマセン、全く存じ上げませんでした……
他にも塩狩峠“の碑下矢印

「塩狩」って”天塩“”と石狩“からの名前なんだね。
知らないコトもいろいろとわかって、なんだかいいねぇ~照れ



オマケ
その後、剣淵の道の駅へ。
ココのポストは青いのねびっくり


ムーニャのイラストが描かれている爆笑
最近は郵便ポストもバラエティ豊かだわね。
ついでに、士別のつくも水郷公園へ。
ここにはD51がいるのよね音符

カッコいい〜チュー
連休が始まって家族連れがたくさん。
スワンボートに乗りたかったけれど、風が強すぎて断念アセアセ
ゴーカートはチビッコたちに大人気。
オバチャンはガマンします口笛そのうちリベンジするもんニヤリ



まだまだ体力が戻らない夫は、ちょっと遠出すると帰宅後お昼寝。
早く体力回復してほしいな。
行きたいトコロ、てんこ盛りなんだものねウインク