ミニ旅 留萌本線 | はらぺこ みーくん

はらぺこ みーくん

美味しいもの大好き!
食欲のおもむくままに、東へ西へ(^^)
南へ北へ!
美味しい情報に敏感でありたい(^^)v

来年の3月末で留萌~沼田間が廃線となる留萌本線。やっぱり乗っておかなくちゃ音符と、急遽計画を練ってみた。
時刻表を見ながらいろいろ考えて、深川駅から乗ることにする。
お天気が良くて良かったなぁ〜照れ
深川駅下矢印
“廃線”となると、乗客が増える皮肉……口笛
今回乗せていただくキハ150下矢印
駅名標下矢印
いやぁ〜、乗ってみて驚いた!
激込みの車両……ローカル線の車両で、通勤通学時間でないのにこんなにもお客さんが多いなんて……びっくり
いつものローカル線なら、車内であっち見てこっち見てとするのだけれど、今回は座れただけマシな状態びっくり
写真は、お客さんの隙間から……口笛
北一已駅下矢印
秩父別駅下矢印
ハロウィンらしい飾り付けが可愛らしい。
恵比島駅下矢印
昔、朝ドラ「すずらん」の舞台となった駅で、ドラマでは「明日萌駅」として登場。
恵比島峠を登る時は、パワーアップするのが音でわかる。さすがキハ150爆笑
峠下駅下矢印
ほろぬか下矢印
藤山駅下矢印
大和田駅下矢印
留萌駅 到着〜爆笑
折り返しの深川行きに乗るため、時間の余裕がないアセアセ
しかも、やっぱりお客さんが多いので、すぐに改札の列に並ぶ。
ホントなら、留萌の駅そばを食べたかったけど こちらにも長い列で諦める……びっくり
折り返しも激込みアセアセ
帰りは座れなくて立ちっぱなし。
途中、乗り合わせた かなり高齢のおばあちゃんたちがものすごい鉄道愛で、詳しくて楽しかった〜照れ
廃線は残念だけれど、こんなふうに乗る機会ができたのはありがたい一面もあるよね~って。
あぁ、鉄道ってすごい乗り物だなぁ。
それと、途中のほとんどの駅にはカメラを構えた人が居て、手を振ってくれるのもすごいよね。

短いミニ旅だったけれど、すごく楽しかった〜爆笑
もう一度、乗る機会があるかな……