従姉妹のお姉さんが亡くなって

もうすぐ(6月28日)四十九日になる。


地元に住んでいる従姉妹の中では

1番近くて…

母が認知症になりかけの頃は

私が仕事中にお茶飲みに来てくれいたニコニコ


母方の従姉妹なので〜

叔母は母のお姉さんで

従姉妹のお姉さんと一緒に

時々来てくれていたおねがい


子供の頃も近くに住んで居たので

行ったり来たりして良く遊んでいた飛び出すハート


従姉妹のお姉さんには弟がいて

真逆の性格だった。

お姉さんは勉強が出来て優秀だった。

弟は、勉強が大嫌いでやんちゃだった。

弟は弟でお姉さんと比較されるのが 

大嫌いだと常日頃から言っていたショボーン


そんなだから〜仲が良い姉弟では

なかったのかも知れないガーン


お姉さんが亡くなった時も

家族葬でやるのでお通夜にも

葬儀にも参列しなくていいと

弟の方から伝えられたびっくり


親戚の叔父と相談して〜

地元に居ながら親戚1人も

参列しなかったら仏様が

可哀想だから何を言われても

参列しようと決めて参列させて

頂いたニコニコ


悲しくて切なくて… 

とても辛い葬儀だった。

けれど…参列出来て本当に良かったと

思えたおねがい


四十九日も参列しようと思って

居たけど…

先週の土曜日に家族のみで納骨も

終えたと事後報告だったえーん


弟が報告にきた時〜

モヤモヤを押さえられなくて

「せめて地元にいる人達だけでも

参列したかったよ」と

伝えると…

「お通夜と葬儀に参列して

頂いただけで充分でした」

との事ガーン


もう何を言っても伝わらないと

察した。そもそもの考え方が

違うんだと思った。


落ち着いたら納骨堂へ行って

来ます照れ


今回の件で色々と教えて頂きました。