朝からイヤミ、いやみ、嫌み! | 義家の人たちとアタシ

義家の人たちとアタシ

長男の嫁として義家に馴染もうと歩み寄りましたが、義弟が結婚してからは、
義弟嫁を「長男の嫁と違って、いいお嫁さんだ」と、べた褒めする義家の人々。

歩み寄りをやめて9年後アタシの『大!?逆転』が待ち受けていようとは!?

そのいきさつを綴ります。

ウチの亭主殿。

3月に入り、酔っ払い飲み会、呑み会、親睦会、接待、飲み会、そして、今日は、ご苦労さん会。

今日の朝、アタシが次女のお弁当を詰め終わり、いのぶのお弁当の弁当おかずを詰めている時、「ご苦労さん会なんか、せんでもええんやけどなぁ」と、いのぶが話かけてきた。

そんなんやったら、せんかったらええやん」と、おかず詰め作業箸をしながら、応えると、

お弁当を詰めてる時に話したら、目に見えないウイルスが食材について、食べる頃にはウイルスが、何万と増殖するやろむかっ

そんなん言うんやった、話しかけんどってよむかっ
と、詰めている手を止めて言い返した。

ふつーは、話す時には、口に手を当てて話すんですよ、じょーしきです、分かりますか!怒るやて。

過去記事にも、一度、アタシが、お弁当のおかずを、菜箸と指を酷使して、詰めている場面を見て、いのぶが発狂するかのようにアタシに文句を言った記事を載せたが、“清潔”“不潔”にクソうるさい!!

時として、

看護師だったら、“清潔”“不潔”の概念は、学んでいるはずですよね

とか、これまでも、アタシに言うててん!

ムカついてわたし、詰めていたおかずを流し台に、捨てたい衝動にかられたけど、そんなんもったいなか!。



深呼吸深呼吸をしていたら、コーヒーのコーヒーネスカフェのテレビコマーシャルで、恐らく、新婚さんの設定だと思うが、奥サマが言われる飲むたびに家族になっていくWiのフレーズを、皆サマ方、ご存知でしょうか?

アタシが怒り心頭のタイミングで、そのコマーシャルの場面が映し出されたので、


そんなもん、飲むたびじゃなくても、家族やんかぁ!!わたしと、新婚さんの奥サマが言われているフレーズに当った。


すみません、ネスカフェさん。おじぎ


そしたら、いのぶが、「“ひゆ(比喩)じゃないですか

アタシが、うん!?変???と言う表情をしたら、


アタシの近くに来て、


はひふへほのやゆよのです!

小学1年生の音読か!と、突っ込みたくなるぐらいの、口をはっきり開けて言うてさぁ。


ボキャブラリーが貧相なアタシは、感心というか、あー、知らなんだー、「比喩って、そう言う時につかんやー」と、独り言のように言っていると、


いのぶが、首を緩く振りながらはぁはぁ・・・のリアクションをした。

どう表現すれば、ご覧の皆サマ方へ伝わるかなぁ、「オマエは、そんな言葉も知らんのか、はぁakn」というような。


ホンマ、めっちゃ、腹が立ったから、パンチ!パンチ!パンチ!

いつもいつも、楽しい飲み会でよございますねぇ」って、ぷんぷん!チクり嫌みを言うたら、

好き好んで、行ってへんわ!仕事ですんや、飲み会も仕事の一環です。あなたの治療費も稼ぎませんとあきませんからねって、言いやがるねんよ!(◎`ε´◎ )

『“あなたの治療費と、ちゃうやろ!親父お袋の生活費の間違いとちゃいまっか!アタイは自分の治療費は、自分で稼いでますぅプン。フン

と、言いたかったけど、いのぶが仕事に行く前だから、言うのを止めた。

でも、愛情たっーーーぷりの愛妻お弁当は、もたせましたわよ。(爆)


今日は、オンナトリオで、長女作“ポトフ”と、次女作“スイートポテト”、うさ母ちゃん作“烏賊の煮物”での、「なんじゃこりゃ」の、ワケワカラン組み合わせで、『オヤジ悪口言う会』Partyを催しましたわ。(笑)