マナーがない義弟を守るためにか!?とぼけたふり!?をする姑 | 義家の人たちとアタシ

義家の人たちとアタシ

長男の嫁として義家に馴染もうと歩み寄りましたが、義弟が結婚してからは、
義弟嫁を「長男の嫁と違って、いいお嫁さんだ」と、べた褒めする義家の人々。

歩み寄りをやめて9年後アタシの『大!?逆転』が待ち受けていようとは!?

そのいきさつを綴ります。

また、記事が【過去】【現在】と、入り乱れてきた。

タカシマへのお墓参りは、現在の出来事で、過去の出来事はどこまで紹介していたかなぁ。

うんと、うんと、あっ、

【2012/03/22記事:世話になった長男嫁より非礼な義弟をかばうか~】とらが入院手術をし、お見舞いを送ったがお礼を言ってこなくて、とよに言いあげたがとらをかばったと言う話までを記事にしていたなぁ。

そうそう、とらんちのお見舞いの一件のことがあって、数週間後にお墓参りのついでに義家に寄った。

色ぼけが居なかったからだと思うが、とよ色ぼけの亡くなられた妹さんの長女の方が入院し退院して数ヶ月経つのに、『退院した』の報告や快気祝がない、と、言い始めた。

そして、

伯父、姪の関係でもすることはせんとあかんさかいになぁ、親戚やさかいゆうてマナーに欠けることはしたらあかんでな」と、とよにとっては義理の姪を悪く言っていた。

そうですよね、親しき仲にも礼儀ありではないですが、一般常識ですよね

そうやで、常識がないと恥をかくさかいにな」と、とよは言った。

ええタイミングやわ。
( ̄ー ̄)ニヤリ

そういえば、とらさんのとこから、快気祝い届いていた?」と、いのぶに聞いた。

ああぁ~、来てへんな


そうやんね、九州の伯母からは届いていたけど、とらさんのとこからは来てへんよね

とらのお見舞いと数日違いでお見舞いを送った九州の伯母からは、バスタオルセットの内祝いが届いていたので、そのことを言った。

ら、

あんたら、とらにお見舞いしたんけって、とよが。

Σ( ̄□ ̄)!

いのぶが、「何、寝ぼけたことを言うとるんや、この前、とらのお見舞いを送ったけど、何も言うてこんのや、って話したやろう

そうやったか

とぼけた振りしているんだか、ほんまに忘れてるんだか、あの年齢になると数週間前の記憶はどうなんだろう!?真意をつかみにくい。

(;-_-)=3

でも、ぐだぐだ記事をご覧いただいておられます皆サマの中で、

とよはとぼけた振りをしている!に一票を投じられる方々もおられますよ、ね。
とら
をかばうために。


やはり、アタシとぼけた振り票。


この日は、「嫁が悪いんや!」と、みーの責任にはしなかった。

とらんちからは快気祝などという、お付き合いマナーは存在しないから、期待もしていなかったが、一週間後に内祝い洗濯セットが届いた。

恐らく、とよとらに「うさが九州の伯母さんからは内祝いが届いたけど、あんたとらのとこからは、内祝いが届いていないって、言うてたさかいにすぐ送らんとあかんで」くらいは言ったハズ。


アタシは、内祝いのお礼状を書いてポスト投函した。

ちょっと、話が逸れるが、亡くなられた妹さんご夫婦は、ご主人のご両親が祀られていた祠をご両親が亡くなられてから

仏さんはほっとけ(仏)と、その祠を崩して捨てられた。

それから暫くして妹さんが急逝、ご主人様は1ヶ月後くらいに原因不明の病気で亡くなられた、と、いういきさつがある。


色ぼけも、とよと離婚する時に親の仏壇は捨てろ!と言うたくらいやからなぁ。

話を戻し、その翌日の早朝。

お弁当お弁当を作っていると、義家から電話がかかってきた。

いのぶが出ると、

なんやて、今か、行かれへんで、救急車と警察がきとんか

また、色ぼけが何かしでかしたか!?自殺未遂か!?と、アタシは思いながらお弁当お弁当作りを続けていた。


いつも、クリックを有難うございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ご覧いただきまして、有難うございました!

(ペコリ)