ただ、、、
ずっと「なぜ」
「なぜ」の
繰り返しでは
相手も嫌になって
しまいます、
なので…
その先は
「なぜ」だけではなく
違った角度からの
視点の要素が
必要になってきます
初めての方はこちらから👇
YouTubeで…
「小野澤寿一」で他の動画が検索できます。
**********
「小さな会社の儲ける力を育てる」
財務セラピスト®︎(税利師)
の小野澤寿一です。
**********
365日ブログ20240708(月)
1960日目いきます(^-^)
昨日の都知事選
・・・
夜8時ちょうどに
NHKに、、、📺
チャンネルを変える前に
Yahoo!ニュースが
飛び込んできて
小池さんの
あっけない勝利を
知りました
8時からの小池さんと
石丸さんと蓮舫さんとの
なんだかわからない
バチバチ?を…
なんだかわからない
ワクワク?が…
一瞬で
終わってしまった
都民でない私は
この都知事選に
何を期待
していたんだろう
、、、
ところで
なんですが、、、
トヨタでは
、、、
問題解決をするには
「なぜを五回繰り返す」という
検証方法があるそうです。
「なぜ」を
繰り返し質問すると
論理的に考えるようになり
だんだんと問題の核心に
迫ってきます。
トヨタでは
「なぜなぜ分析」と
呼んでいるそうです。
で・・・
トヨタでは
「なぜ」を五回繰り返すことを
推奨していますが
真意に辿り着くことが
大切です♡
だから、、、
ずっと
「なぜ」「なぜ」
の繰り返しでは
相手も嫌になって
しまいます➰
なので…
「なぜ」だけではなく
違った角度からの
視点の要素が
必要になってきます
さらに
相手から情報を
得たいときに
質問をすることで
相手はそれについて
考えてくれます…
情報をいただくのですから
相手に負担が
かからないような
相手が興味を
抱くような
質問を考えていきます。
なので・・・
答えるのが
簡単な質問から
入っていき
相手のニーズを
引き出していきます。
私の事務所でも
ときどき
飛び込みのお客様から
お電話をいただきます
「税金のことで
相談がある」と〜
「相続税?贈与税?所得税?
法人税?消費税?ですか?」
なんてダイレクトに
お聞きしても
相手は・・・
ついてこれません。
なので
お金のこと?
お仕事のこと?
ご家族のこと?
などと
はじめは簡単な
質問をします。
少しずつ
相手のニーズが見えはじめ
相手が何を依頼したいのか?
その目的がわかってから
「なぜ」「なぜ」を
織り込みます。
そこから
その依頼が
受けられるかどうか?
相手が依頼を
してくれるかどうか?
をお互いで考えます。
そうすることで
依頼を受けた後
それぞれが
そんなつもりはなかった
なんてならずに
済みます
今回の小池さんの
勝利は
8年間の経験で
お互いがお互いの望むことを
知っていたから?
ではないかな…
なんて
ちょっと思っています。
お知らせ
小さな会社の儲ける力を育てるための
コミュニケーションスキルを
仮想体験する勉強会
https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/02510208802301
この勉強会で
ホントの適材適所を体験しませんか?
Business MAPを学ぶ_φ(・_・
Draw a business map
for enjoy business
& happy retirement
不安を安心に
安心を自信に!
自信が笑顔に♡
do!do!do!
私のサービス・商品を
販売するための
ネット上のお店です。
⇩⇩⇩
今日もここまでお読みいただき
ありがとうございました!
「小さな会社の儲ける力を育てる」
財務セラピスト
名称:小野澤寿一(オノザワジュイチ)税理士事務所
税理士 小野澤 寿一