日本の「税制」は

発展しているものの
 
そこに
 
「納税者の権利利益を保護」
する規定がありません。
 
税法の基本を定める
国税通則法では
 
その目的として
「、、、国民の納税義務の適正かつ円滑な履行に資することを目的とする」と
 
納税義務を果たすためとあり
権利を守ることについては
触れていません。

 

 

 

 

 

 

初めての方はこちらから👇

YouTubeで…

「小野澤寿一」で他の動画が検索できます。

 

 

**********

「小さな会社の儲ける力を育てる」

財務セラピスト®︎(税利師)

の小野澤寿一です。

**********

365日ブログ20240701(月)

1953日目いきます(^-^)

 

 

 

 

 

昨日は、、、

 

 

集中して

本が読みたくて本

 

県立図書館の旧館の

自習室に

行ってきました_φ(・_・

 

 

 

ここは税理士試験の

勉強に3年ぐらい週末に

通った場所です➰バス

 

何年ぶりでしょうか?

、、、

 

 

ところがなんですが

内装工事中で入れず汗

 

 

 

新館も

様子が変わって

 

 
自習スペースは少なく
 
すでにいっぱいで
利用できず…びっくりあせる
 
 

あきらめて

近くの自習施設に移動しました気づき

 

 
が、、、
 
ここも満席であせる
 
 
何しに桜木町まで
出てきたのかもやもや汗
 
、、、
 
 
 
自習室の代わりになる
カフェが石川町にあるので
桜木町を後にしました➰電車
 
(桜木町駅のホームから)

 

 

 

 

石川町駅から

イタリア山庭園方面に

坂道を登ります、

 

ここは丘の上なので

ブラフと呼ばれています。

 

 

 

 

 

イタリア山庭園は

無料で入場することができます。

 

 

 

 
 
遠くに見えるのは
さっきまで居た
桜木町のみなとみらい!

 

 

 

 

 

今日の図書館は

ここ、日替わりカフェの

「ブラフテラス」

 

 

 

おうかがいしたのは

日本茶カフェの

「cha+tabi」さん

 

 

 

 

静かなお店で

ゆっくり2時間半

本を読んできました本

 

 

 

今回いただいたのは

熊本のお茶でお茶

 

あまーい感じのお茶でしたニコニコ

 

 

 

素敵なお相撲さんの

お茶碗でいただきました🍵

 

 

 

 

 

 

帰りに、、、

 

横浜の中のアメリカ(だった場所)に

よってみましたアメリカ

 

(元々日本人は入れませんが、以前は銃を構えた兵士が立っていました)

 

、、、
 
 
 
 
 

 

この日、図書館で

何がしたかったかというと

 

「納税者の権利」についての

本が読みたかったのですメモ

 

 

 

専門用語がいっぱいで

集中しないと

読めなかったので…

 

図書館でなら、とあせる

 

 

 

 

 

この書籍は

オーストラリアの先生が

書いたもので

 

日本での納税者の権利に

直接つながるものでは

ありませんが

 

一般的な理論として

 

さらに

 

まだ全部読んでは

いないのですが…

 
 
 
 
 
 
「納税者の権利」
についてちょっと整理!
 
 
 
日本においての「税制」は
発展しているものの
 
「納税者の権利利益を保護」
する規定がありません。
 
 
税法の基本を定める
国税通則法では
 
その目的として
「、、、国民の納税義務の適正かつ円滑な履行に資することを目的とする」と
 
納税義務の履行のためとあり
権利を守ることについては
触れていません。
 
 
 
 
この本には
 
個人は、
「財産の取得と利用における干渉を受けない自由」
があるとして
 
個人的自由にとっての財産権の
重要性を多くが認めている。
 
としながらも
 
個人は、国家の資金を賄い
かつ
自分たちに還流する国家支給の給付金を賄うために
課税を承諾する
 
と、記されています。
 
 
 
基本的に「財産」は
それぞれ個人のもの
 
だけれども
 
そこから国家の資金を賄うために
税法というルールを定め
「課税」をする
 
「租税は、法の下に課される特別な義務」
 
 
そのための
納税者の持つ権利について
 
このあと具体的に
ここで学んでいきたいです。
 

 

 

税法は

納税者がいつどこで

どのように課税がされるのか?

 

その結果を前もって

「予測」できるものでなければ

いけない。

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

小さな会社の儲ける力を育てるための

コミュニケーションスキルを

仮想体験する勉強会

 https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/02510208802301

この勉強会で上差し

ホントの適材適所を体験しませんか?

 

 

 

Business MAPを学ぶ_φ(・_・

Draw a business map

for enjoy business

& happy retirement

 

不安を安心に

安心を自信に!

自信が笑顔に♡

do!do!do!虹ドアランニング

 

 

 

 

私のサービス・商品を

販売するための

ネット上のお店です。

⇩⇩⇩

ECサイト開設しています、

 多くの品物を取り揃えています。

 時々遊びにきてください!

 

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「小さな会社の儲ける力を育てる」

財務セラピスト

共に元気でわくわくでずっと笑顔であり続けるために!

 

 

名称:小野澤寿一(オノザワジュイチ)税理士事務所

税理士 小野澤 寿一