昨日食べた

ご飯のおかず…

 

何を食べたのか?
 
憶い出そうとしても
なかなか出てこないもやもや
 
なんてこと
しょっちゅうですよね
 
、、、汗

 

 

 

 

 

 

初めての方はこちらから👇

YouTubeで…

「小野澤寿一」で他の動画が検索できます。

 

 

**********

「小さな会社の儲ける力を育てる」

財務セラピスト®︎(税利師)

の小野澤寿一です。

**********

365日ブログ20240620(木)

1942日目いきます(^-^)

 

 

 

 

 

今朝の新聞は

一面・社説・政治面

社会面の随所に

 

改正された

「政治資金規正法」の

記事が載っています。

 

 

 
 
「政治資金収支報告書」への
不記載などで、、、
 
議員本人に
連帯責任を問う仕組みや
 
 
政治資金パーティ券の
購入者の公開基準額が
 
20万円超から
5万円超に引き下げ
られました。
 
 
これにより
「政治とお金の流れ」が
透明化?する、らしいが
 
 
ホントに?
 
 
 
「制策活動費」
 
①政党は議員に
政策活動費を支出する
 
②議員は政党に
いつ、なんのために
使ったのかを報告する
 
③政党はその報告に基づき
「政治資金収支報告書」を作成して
総務省などに報告する
 
 
で、、、
 
 
この「制策活動費」
10年後に領収書などを
公開(後悔?)する
 
ことに
なったらしい、、、あせる
 
 
 
昨日食べたご飯
何を食べたのか?
 
憶い出そうとしても
なかなか出てこないもやもや
 
なんてこと
しょっちゅうですよね
 
、、、汗
 
 
 
10年後に公開(後悔)して
「憶い出せない」で
終わってしまいそう
 
 
、、、
 
 
 
 
 
先日・・・
 
 
税務調査の立会いが
ありました。
 
 
基本的に
「任意」です…が
 
 
見せて欲しいと
調査官に言われた資料は
お見せしています➰
 
 
 
 
 
 
 
従業員10人ぐらいの
会社です、
 
1年間の資料(領収書・請求書…)
段ボール2箱ぐらいになります。
 
基本的に調査範囲は
過去3年分です、
 
段ボール6箱=2箱×3年
 
を、大体…
 
調査官が二人きて
2日間で見ていきます。
 
 
すでに提出してある
決算報告書・勘定科目の内訳書
などの資料から
 
あらかじめ
チェック項目を絞ってから
現場で目を通します。
 
 
でないと
終わるものではありません。
 
 
 
 
何か気になるモノがあると
当時の状況を
 
社長さんや担当者に
確認をします。
 
 
2年から5年ぐらい前の
出来事です、、、
 
正確に憶いだすことが
できない取引もあります。
 
 
 
でもキチンと
 
誰が誰のために
なんの目的で支出したのかを
説明しないと
 
会社の経費として
認めてもらえません、、、もやもやあせる
 
 
会社の利益は
売上−経費=利益
で、計算されます。
 
 
なので
 
認められない
「経費」があると
 
その分利益が
増えますピリピリ
 
 
税金は利益に対して
課税されるので
 
税金が増えることに
なりますびっくりガーン
 
 
 
 
例えば
 
社長ではなくて…
 
税理士のわたしだったり
従業員だったり
が、間違えてしまっても
 
会社がその増えた税金を
追加で納めなければ
いけません。
 
 
 
最終的な責任は
経営者である
社長にありますダッシュ
 

 

 

 

「政策活動費」

企業の決算で言えば

「経費」ですよね上差し

 

 

議員であるあなたご本人に

説明の責任があるのに

 

あなたご自身が

処分の対象とならずに

 

どうして国のことが

語れるのでしょうか?

 

 

などと、、、

 

 

最近のあれこれで

思ってしまいました気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

お知らせ

 

小さな会社の儲ける力を育てるための

コミュニケーションスキルを

仮想体験する勉強会

 https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/02510208802301

この勉強会で上差し

ホントの適材適所を体験しませんか?

 

 

 

Business MAPを学ぶ_φ(・_・

Draw a business map

for enjoy business

& happy retirement

 

不安を安心に

安心を自信に!

自信が笑顔に♡

do!do!do!虹ドアランニング

 

 

 

 

私のサービス・商品を

販売するための

ネット上のお店です。

⇩⇩⇩

ECサイト開設しています、

 多くの品物を取り揃えています。

 時々遊びにきてください!

 

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「小さな会社の儲ける力を育てる」

財務セラピスト

共に元気でわくわくでずっと笑顔であり続けるために!

 

 

名称:小野澤寿一(オノザワジュイチ)税理士事務所

税理士 小野澤 寿一