25分間の相談時間で

 

本題に辿り着くのに

15分ぐらいかかり

 

残り10分のうちの

5分で本題である不安を

整理して

 

最後の5分で

何をしたらいいのかを

お話ししました。

 

 

 

 

 

 

 

初めての方はこちらから👇

YouTubeで…

「小野澤寿一」で他の動画が検索できます。

 

 

**********

「小さな会社の儲ける力を育てる」

財務セラピスト®︎(税利師)

の小野澤寿一です。

**********

365日ブログ20240524(土)

1916日目いきます(^-^)/

 

 

 

 

地域の無料税務相談に

派遣されて

行ってきました。

 

 

 

事業者ではなく

一般の方のための税務相談

 

 

 

 

 

 

 

なので

 

 

なんとなく

頭の片隅にある不安を

解消したくて

 

こられた…

 

そんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

その中でも

 

25分間の相談時間で

本題に辿り着くのに

15分ぐらいかかった方が

いらして

 

残り10分のうちの

5分で本題である不安を

聞き出し

 

最後の5分で

まとめという

 

ハードな相談になって

しまいました。

(最後にまた書きますね)

 

 

 

 

そして

 

今回の相談の中で

多かったのが

 

贈与について

・・・

 

 

 

贈与の相談も

ふたつのパターがあって

 

 

ひとつは

 

相続のときに相続税が

安くなるように

贈与しておきたい。

 

 

 

もう一つは

 

自分の財産を

子どもたちに

 

亡くなってからではなく

必要なときに有効に

使って欲しい。

 

 

そんな相談でした。

 

 

 

 

どちらもその解決のための

ひとつの方法として

 

相続時精算課税贈与を

おすすめしました、

 

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください↓

 

 

 

・相続税を安くしたい


 相続時精算課税制度の改正点の

110万円非課税を上手に使う

(暦年贈与の110万円とは違うので注意してください)

 

 

 

・相続人に有意義に財産を使って欲しい


相続時に贈与時の価格を使えること

贈与時に推定相続人や孫の財産として利用できること

 

 

当然に、、、

 

デメリットもありますが

相続時精算課税制度が

改正で使いやすくなりました上差し

 

 

詳細を国税庁の

ホームページでご確認いただけたらと

思います。

 

 

 

 

ただ…

 

今回は

 

相続時精算課税制度の

ことだけではなく

 

 

 

 

 

「傾聴」の大切さも

知って欲しいです👂気づき

 

 

 

 

25分間の相談時間で

 

本題まで15分

 

5分で本題を整理

 

最後の5分で

何をしたらいいのかを

お伝えして時間終了、、、時計あせる

 

 

ハードな相談でしたが

 

 

25分の8割を

お聴きする時間にあて

 

喋りたいだけ

しゃべっていただいた中に

ポイントとなる

 

キーワードがいくつか

出てきて

 

 

そのキーワードを

改めて提示することで

 

相手側で整理ができ

何をしたらいいのか?を

ご自身が気付く

 

 

わたしは最後の5分で

 

その気付きの確認と

その後押しをしただけ

なんです^ ^

 

 

 

お話しを聴きながら

この方のお困りごとは

 

税の制度じゃなくて

何をどうしたいのか?が

わからない…と感じ

 

 

何をどうしたいのかを

引き出すために

 

8割の時間を使い…もやもや気づき

 

2割で確認をして

後押しをしました〜ニコニコ気づき

 

 

 

 

時間が限られているときの

時間配分として

 

とにかく

8割までは聞き手にまわり

残りを確認に当てると

 

焦らずに

相手のお話を聞くことができ

 

ポイントを絞って

アドバイスや確認が

できると思います♡

 

 

 

 

 

 

 

    

お知らせ

 

小さな会社の儲ける力を育てるための

コミュニケーションスキルを

仮想体験する勉強会

 https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/02510208802301

この勉強会で上差し

ホントの適材適所を体験しませんか?

 

 

 

Business MAPを学ぶ_φ(・_・

Draw a business map

for enjoy business

& happy retirement

 

不安を安心に

安心を自信に!

自信が笑顔に♡

do!do!do!虹ドアランニング

 

 

 

 

私のサービス・商品を

販売するための

ネット上のお店です。

⇩⇩⇩

ECサイト開設しています、

 多くの品物を取り揃えています。

 時々遊びにきてください!

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「小さな会社の儲ける力を育てる」

財務セラピスト

共に元気でわくわくでずっと笑顔であり続けるために!

 

 

名称:小野澤寿一(オノザワジュイチ)税理士事務所

税理士 小野澤 寿一