BRT、、、

 

東日本大震災で

甚大な被害を受けた、

気仙沼線、大船渡線

 

その復旧にあたり、

多くの課題があるの中

 

「BRT」の運行が

開始されましたバス

 

 

 

 

 

初めての方はこちらから👇

YouTubeで…

「小野澤寿一」で他の動画が検索できます。

 

 

**********

「小さな会社の儲ける力を育てる」

財務セラピスト®︎(税利師)

の小野澤寿一です。

**********

365日ブログ20240513(月)

1904日目いきます(^-^)/

 

 

 

 

仙台の

息子のところに

行ったあと

 

 

せっかく仙台まで

きたのだから

  

ちょっと

 

あっちこっちと

行ってみたいと

 

ネットであれこれ

調べたのですがスマホ

 

 

あっちもこっちも

行けそうになく…

(時間的にムリ汗)

 

で、

 

気仙沼に行くことに

決めました!

 

 

 

 

こんな感じの

スケジュール…バス

 

 

電車とバスを

乗り継いで➰電車バス

 

3時間半、、、あせる

 

気仙沼まで

行ってきました➰

 

  

 

 

 

 

気仙沼線BRT…はてなマーク

 

 

「BRT」とあるのは

 

東日本大震災で

甚大な被害を受けた、

気仙沼線、大船渡線。

 

復旧にあたり、

多くの課題があり

 

できるだけスピーディに

 

安全で便利な

高速輸送サービスを 

提供できるように

 

気仙沼線・大船渡線を

「BRT」としてその運行が

再開されました♡

 

 

image

(BRTの路線図です)

 

 

 

 

 

 

 

仙台駅から

 

東北本線

石巻線を乗り継いで

気仙沼線に

 

 

(気仙沼線)

 

 

この電車には

トイレが付いていて

 

なんと車内に

ゴミ箱まであるあせる

 

 

 

外には田んぼが広がり

みなさんが田植えを

していました🌾

 

 

 

 

次はBRT(バス)に

乗り換えて約2時間で

気仙沼です➰バス

 

 

 

 

 

気仙沼に到着したら

 

ぶらぶらして

お昼を食べて

 

一ノ関から新幹線で

帰る予定なのですが

・・・

 

気仙沼から一ノ関までの

大船渡線が少ないガーン

 

14時21分…一択あせる

 

 

 

 

14時21分に

間に合うように

 

気仙沼港をぶらぶらランニング

 

 

 

 

まずはお昼🍚割り箸

 

 

やっぱり観光地

お昼にお昼するのは難しい😓

 

どこも1時間待ち

 

あっちこっち

探していたら

 

ちょうど団体さんが

お店から出てきて

 

お昼にありつけました^ ^

 

 

美味しかったけど

高かったがま口財布あせる

 

 

 

 

14時ぐらいに

気仙沼駅に戻ると

 

あまり興味はないですが

ピカチュウ号

(何かのキャンペーン中?)

 

とりあえずパシャリカメラ

 

 

 

わたしが乗る電車が

きたので乗り込み

旅も終わりに近づきました…

 

 

 

 

大船渡線、、、

 

以前、浜松で乗った

天浜線になんとなく

風景が似てる…かな?

 

 

(天浜線から撮ったもの)

 

 

緑に囲まれた線路を

1時間半走りました🚃

 

 

 

もうすぐ一ノ関です、

 

女性の運転士さん

1時間半

ありがとうございました!

 

 

 

あとは
 
一ノ関から新幹線➰新幹線
二時間で東京駅
 
そこから一時間で
横浜です➰
 
 

 

 

 

 

BRT…バス

 

東日本大震災で

甚大な被害を受けた、

気仙沼線、大船渡線。

 

無事、復旧したものと

勝手に思っていましたが、

 

完全には復旧できず

 

BRTという形をとって

再開をしていたんですね。

 

 

BRTの路線は

 

もともとあった

気仙沼線・大船渡線の

線路を道路にしたり

 

一般道を利用したり

 

 

本来なら海岸を

並走しているのでしょうが

 

大きな堤防で

海岸がまったく見えない…

 

 

現地に行って

改めて被害の大きさを

実感しましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

経営者のみなさんは

災害に備えて

何かされていますか?

 

 

 

災害時、、、

 

 

売上がなくても

人件費・家賃・リース料などの

固定費は発生します!

 

借入の返済も同様に

ありますびっくりハッ

 

 

 

毎月の固定費が

いくらぐらいあるのか?

ご存知ですか?

 

毎月いくらの返済が

あるのか?

ご存知ですか?

 

 

 

いま現在現預金は

どのくらいありますか?

 

 

売上が止まったとき

その固定費・返済に

何ヶ月耐えられますか?

 

いま一度

確認をしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

そう言えばなんですが

、、、

 

 

気仙沼に向かう朝

ホテルの警報器に

誤作動があり

 

エレベーターが止まり

7:54の電車に乗れるのか?

ちょっと危なかったガーン

 

 

こんなことにも

 

「備えあれば憂いなし」で

時間に余裕を持った方が

いいんでしょうね上差し気づき

 

 

 

 

 

 

 

    

お知らせ

 

小さな会社の儲ける力を育てるための

コミュニケーションスキルを

仮想体験する勉強会

 https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/02510208802301

この勉強会で上差し

ホントの適材適所を体験しませんか?

 

健康経営PJメンバーによるアップアップアップ

LINE公式アカウント

登録はコチラから^ ^

 

Business MAPを学ぶ_φ(・_・

Draw a business map

for enjoy business

& happy retirement

 

不安を安心に

安心を自信に!

自信が笑顔に♡

do!do!do!虹ドアランニング

 

 

 

 

 

 

私のサービス・商品を

販売するための

ネット上のお店です。

⇩⇩⇩

ECサイト開設しています、

 多くの品物を取り揃えています。

 時々遊びにきてください!

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「小さな会社の儲ける力を育てる」

財務セラピスト

共に元気でわくわくでずっと笑顔であり続けるために!

 

 

名称:小野澤寿一(オノザワジュイチ)税理士事務所

税理士 小野澤 寿一