便りといえば…

 

納税のための

申告書や届出書も郵便で

提出できます。

 

ただ、、、

 

申告や手続には

期限があります!

 

期限前に投函したのに

期限後に税務署に

届いたから

 

期限切れ…⁉︎なんて

ことにならないように

、、、

 

 

 

 

 

 

初めての方はこちらから👇

YouTubeで…

「小野澤寿一」で他の動画が検索できます。

 

 

**********

「小さな会社の儲ける力を育てる」

財務セラピスト®︎(税利師)

の小野澤寿一です。

**********

365日ブログ20240404(木)

1865日目いきます(^-^)/

 

 

 

 

 

昨日の・・・

 

 

朝の通勤道です桜

 

 

 

ちらほらと…

 

ピンクの衣が

目立ってきました🌸

 

 

 

予想では3月の後半

なんてお話でしたが

 

4月に入ってようやく

桜の便りが届きました。

 

 

今週末が見ごろ

なんじゃないでしょうかね?

 

 

わたしは

どちらかというと

 

満開というより

散りはじめた頃が

好きで桜

 

わたしが

よく行く公園は

 

斜面に桜が

植えてあって

 

上からも

下からも

 

それぞれ

違った風景が見れて

 

上からは

桜の絨毯のように

 

下からは

桜のカーテンのように

 

目を目

楽しませてくれます音譜

 

 

 

ただひとつ

残念なのは

 

斜面なので、、、

 

桜の木下で

花見をしようとすると

 

コップやら

お皿やら

 

生ビール

おにぎり

 

が、不安定であせる

 

 

 

そんな桜の便りが

やっと!

届きました手紙ポスト

 

 

 

 

 

 

 

 

便りといえば…

 

 

納税のための

申告書なども郵便で

提出できます。

 

 

ただ、、、

 

 

申告や手続には

期限があります!

 

期限前に投函したのに

期限後に税務署に

届いたから

期限切れ…⁉︎なんてショボーン汗

 

ことにならないように

 

 

国税通則法に

こんな規定があります本

 

 

 

(郵送等に係る納税申告書等の提出時期)

第二十二条

 

納税申告書(当該申告書に添付すべき書類その他当該申告書の提出に関連して提出するものとされている書類を含む。)

その他国税庁長官が定める書類が

 

郵便又は信書便により

提出された場合には、

 

その郵便物又は信書便物の

通信日付印により表示された日(その表示がないとき、又はその表示が明瞭でないときは、その郵便物又は信書便物について通常要する送付日数を基準とした場合にその日に相当するものと認められる日)に

その提出がされたものとみなす。

 

「通信日付印」とは

いわゆる「消印」

 

この「消印」の日付が

期限内でしたら

 

大丈夫OK

ということになります気づき

 

 

この「消印」は

郵便局がその郵便物の

引受けの日付を

表示しています。

 

 

ただし、、、

 

 

期限当日の

郵便ポストへの投函は

リスクが高いので

 

郵便局に

持って行き

 

目の前で

 

「通信日付印」を

押してもらうのが

いいでしょう!

 

大きい郵便局では

24時まで受付

をしています。

 

 

さらに、、、

 

 

24時を過ぎて

しまった場合には

 

各税務署には

「文書収受箱」という

ポストがあって

 

翌朝➰晴れ

 

税務署の職員が

開ける前に投函すれば

大丈夫だとのことです(^^;;

 

 

わたしは

ここまでやったことは

ありませんが

 

、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ〜いまは

 

e-taxでネット申告・

スマホ申告ですから

ね〜^ ^

 

 

 

 

 

    

お知らせ

 

小さな会社の儲ける力を育てるための

コミュニケーションスキルを

仮想体験する勉強会

 https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/02510208802301

この勉強会で上差し

ホントの適材適所を体験しませんか?

 

健康経営PJメンバーによるアップアップアップ

LINE公式アカウント

登録はコチラから^ ^

 

Business MAPを学ぶ_φ(・_・

 

Draw a business map

for enjoy business

& happy retirement

 

不安を安心に

安心を自信に!

自信が笑顔に♡

do!do!do!虹ドアランニング

 

 

 

 

 

私のサービス・商品を

販売するための

ネット上のお店です。

⇩⇩⇩

ECサイト開設しています、

 多くの品物を取り揃えています。

 時々遊びにきてください!

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「小さな会社の儲ける力を育てる」

財務セラピスト

共に元気でわくわくでずっと笑顔であり続けるために!

 

 

名称:小野澤寿一(オノザワジュイチ)税理士事務所

税理士 小野澤 寿一