「接遇」とは

相手(お客さま)を理解し

適切に迎える対応

 

相手を「もてなす」

「思いやる気持ちを持って対応する」

 

 

 

**********

「小さな会社の儲ける力を育てる」

財務セラピスト(税利師)

の小野澤寿一です。

**********

 

 

 

 

場づくりのお話の中で

「接遇」という言葉が

出てきました。

 

 

場づくりにおいて

相手を知ること

思いやることも

必要とのこと

 

 

そこで・・・

 

 

接遇について

ちょっと

調べてみました。

 

 

「接遇」とは

相手(お客さま)を理解し

適切に迎える対応

 

相手を「もてなす」

「思いやる気持ちを持って対応する」

という意味合いが強い

 

とありました。

 

 

 

 

場づくりにおいても

 

こういった理解・対応が

居心地をよくし

活発な意見の交換

 

さらには成果を

加速させるのかな?

 

と感じました。

 

 

 

 

 

 

 

1358日目(199/1557)いきます(^-^)/

 

 

 

 

せっかくなので。。。

 

 

接遇と接客の

違いについても…

 

 

接客:

お客さまと接すること

お客さまに対応すること

をいい

 

対応は特別なことではなく

当たり前の

最低限必要なサービス

 

 

 

接遇:

お客さまを理解し

適切に迎える対応

 

当たり前のサービスの

枠を超えて

 

相手の状況を汲み取った

特別な対応

 

 

 

接遇と接客。。。

 

大きな違いは

お客さま目線での対応

ではないでしょうか?

 

 

 

 

売上の構成として

 

わたしはよく

売上=客単価×客数×リピート率

と、お話しします。

 

 

客単価は

自分ができることの値段

 

 

客数は

自分ができることと

お客さまの欲求が

一致することで

 

客数が増えていきます。

 

 

リピート率(また来たい)は、

お客さまの欲求に対して

それ以上のものを提供したとき

 

また来たい♡と、

 

思っていただけるのでは

ないのでしょうか!

 

 

 

そのためには

 

お客さま目線で

考え・対応することが大切

なのではないでしょうかラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

不安を安心に

安心を自信に!

自信が笑顔に♡

do!do!do!虹ドアランニング

 

 

私のサービス・商品を

販売するための

ネット上のお店です。

⇩⇩⇩

ECサイト開設しています、

 多くの品物を取り揃えています。

 時々遊びにきてください!

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

「小さな会社の儲ける力を育てる」

財務セラピスト

共に元気でわくわくでずっと笑顔であり続けるために!

 

名称:小野澤寿一(オノザワジュイチ)税理士事務所

税理士 小野澤 寿一