呼吸器内科診察日 2024年3月11日 | 非結核性抗酸菌症、頸椎後縦靱帯骨化症になって

非結核性抗酸菌症、頸椎後縦靱帯骨化症になって

非結核性抗酸菌症という難治性の病気と頸椎後縦靱帯骨化症という難病にもなりました。
分からない事だらけなので、同じ病気の方々と繋がっていきたいです。
病気の事だけではなく、2022年終わりから日常の事も出しています。

  4ヶ月ぶりの診察でした

  前回にも菌は出ていませんでしたニコニコ

  去年2月 1度菌が出て

  再感染と言われたけど

  あれは何だったのでしょう。。

  思えば

  2年前 アリケイスを20日吸入

  副作用で中止

  あれから1度だけ菌が出たけど

  もう2年出てない

  

  以前 医師からは

  しばらく菌が出ないのはどうしてかな?

  また菌が出たのは想定内

  とか言われたけれど

  今回は『良い事だね』って


  次回診察は半年後になりました照れ


  2月中旬 夜中に首だけ大量の汗

  これは前にもあったけど

  今回は首やあごの皮膚が眠れないほど

  異常に痒い

  湿疹ができ炎症しボロボロに。。😭

 

  皮膚科で診てもらったら

  スギ花粉らしい

  (スギとヒノキのアレルギー持ちだけど

  4年ぶりに出た)

  飲み薬とステロイド軟膏出す💦と言うので

  肺に良くないと

  どなたかのブログで知っていたので

  ステロイドは欲しくない

  と言うも 大丈夫だからと却下😢


  2日塗ったら痒みは止まったが

  やはり気になり 塗り薬は勝手に止めてしまい

  マツキヨで赤ちゃんにも使える痒み止めを買った

  しかし 痒みは止まらない

  

  そんなわけで

  呼吸器内科の主治医に

  皮膚科でスギ花粉だと言われたと説明

 

  僕は皮膚科の事はあまり分からないけど

  首とあごの皮膚だけの症状では

  花粉症じゃないのでは?

  と主治医

 (確かにいつもは目や鼻だけだったのに

  今回は皮膚だけ)

  

  出されたスピラゾンクリーム0.3は軽いから

  大丈夫

  ステロイド注射も大丈夫

  だけど 点滴はダメ

      

  【勉強になりました】


  ステロイドは肺だけでなく 

  湿疹を繰り返すらしい

  調べると免疫力が低下すると😱

  

  なるべく使いたくないし

  本当に花粉症なのか?

  違う皮膚科に行く事にしました