こんばんは、オレンジスパイスです。


隅田由香子先生

名古屋を中心として活動されてみえる

心理カウンセラーです。



カウンセラー暦は10年で、

これまで1500人以上の方の

カウンセリングをされたそうです。



私が主催する岡崎の講座は

始めてからもうすぐ4年になりますが、

なぜか私は

先生のカウンセリングを
受ける機会がないままでした。



今回は先月受けさせていただいた、

隅田先生のカウンセリングを
リポートさせていただきます🌟



隅田先生のカウンセリングでは、

まず、現在、
気になっていることを先生にお話しします。


私は仕事上での

ちょっとした悩みというか
苦手なことをカミングアウトしました。


深刻な悩みというよりは、

「なんでこれにこんな抵抗感があるのかな?」

くらいの感じの内容です。



そして少しやりとりをしたあと、

いよいよ誘導瞑想が始まります。



先生と少し離れて腰をかけ、

ゆったりと呼吸をします。


目を閉じた状態で、

先生の言葉の誘導に従って

色んな場面を見ていきます。



それは言わば小さな冒険のようで、

隅田先生に導かれて


イメージの中で時空を超えて

あちこちに行って


出会う人に話しかけたり

何かアクションを起こして
相手の反応を見たりして行きます。



そうしているうちに、

隅田先生に言われ、私がある扉を開けると、


変なやつがいました。


……💧


黒っぽい痩せた身体で背を屈め、

ギョロギョロした目でこっちを見て


「きひひひひ…」

と笑うのです。



それは、
昔話の瓜子姫とあまのじゃくに出てくる

あまのじゃくそっくりでした!




隅田先生に

「あまのじゃくがいます!」
と伝えると


先生は少しおどろきながら、

「そのあまのじゃくになんと言いたいですか?」

と言われます。

(えっ?こいつに話しかけるの?!)←私の心の声


「…そうですね…。出て行って欲しい」と私。


「ではそう言ってみてください」


私はそのあまのじゃくに話しかけます。



するとあまのじゃくはキョトンとした顔で

「なんで?ずっと一緒にいたでしょ」

と答え、また、きひひひと笑うのです。



どうやらそいつは、

ずっと私の中にいて


私と共存してきたと言いたいようです。

(ええ〜!私の中にあまのじゃくがいたのか〜認めたくない〜〜!)←私の心の声②



すると先生は

「その子に謝ってあげてください」と言われます。

(謝る???)←私の心の声③

「こんな風に」と先生。



そんな醜い姿にしてごめんね

酷い扱いをしてきてごめんね


あなたに気づいてあげられなくてごめんね



先生に教えられたように声をかけると

あまのじゃくは神妙な顔になりました。

 
そして

あまのじゃくの姿は、

6歳くらいの小さい私に変わっていきました。



その小さい私は、

あまのじゃくの姿になって、

周りと戦っていたと言うのです。


(戦う???)←私の心の声④


続けて小さい私に、

先生に誘導された言葉をかけます。



可愛いね…

いい子だね…


もう戦わなくてもいいよ。

周りは敵じゃないよ。



先生の言葉を聞き、

それを小さな自分に話しかけながら、


…なぜか涙が出てきます。




辛いって言っていいよ。

あなたはあなたらしくしていいよ。



イヤなものはイヤって言っていいんだよ。


喜んで良いんだよ。




小さな私も泣いています。



そうか、私、
戦ってたのか。

そんなに周りが恐かったのか。



小さな私をハグしてあげてから、

彼女と別れて元の世界に戻ります。



時間的には1時間弱…だったでしょうか。


旅から戻った気分で目を開けます。

 



誘導瞑想後、


4人兄弟の一番上に生まれた私が、
 

何か勘違いをして、

世界は恐いと思って、


下の弟妹を守りながら

一生懸命頑張ってきた姿が、

映像として浮かんできました。



その勘違いが行き過ぎて

あまのじゃくになってしまっていたのは

ショックでしたが😱


そのあまのじゃくも

誘導瞑想中に

早々に人間に戻ってくれたし(笑)


そんなにしぶといやつではなかったようです。




隅田先生からは、


「天邪鬼」になってまで戦っていた

直立不動でがんばるリーダー(長子の私)。


でもそれをやりすぎて、

戦って戦って…

それが「恨み」になってしまっていたんですね


と言われました。



私の現在の困りごとの「抵抗感」は

「世界は恐い」と思う潜在意識だったのでしょう。




私の感想としましては、


誘導瞑想ってすごい!✨✨✨


潜在意識という説明し難いものが

イメージとして受け取れるのですから!!



私にとっては

まさかのあまのじゃくであり、

納得のあまのじゃくでした。




隅田先生からは、

毎日小さな自分を思い浮かべて

誘導瞑想中と同じ言葉をかけてあげるようにと

アドバイスをいただきました。



毎日、思い出すと

そのイメージをしながら言葉をかけていますが、


自分を
醜いあまのじゃくにしていた小さな私が

日毎に可愛く思えてきました。




そして、誘導瞑想中の涙は、

浄化ですね。

心が軽く優しくなりました🎵




隅田先生の誘導瞑想、

ぜひご体験ください!

超、超、おススメです!!!




⬇️カウンセリング中
抱っこしてるぬいぐるみのメルくん💖

(抱っこしてると落ち着くの)




🌈⭐️🌈⭐️🌈⭐️🌈⭐️🌈⭐️🌈


隅田先生のカウンセリングのお問い合わせは

隅田先生まで直接お願いいたします♡


080-5165-5706

yukataw4646@gmail.com




*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*


 


私は毎月名古屋から

心理カウンセラー
隅田由香子先生をお招きして



心理講座を


岡崎市小呂町パティーナさんで開催しています。


今月は


12月20日(木曜日)
10時〜12時半

テーマは
「心を強くする方法」



あなたは落ち込んだり、心が弱くなったりしませんか?

秋になって冬が近づき、寒くなると、

「季節うつ」にも陥りがちです。

講座では、誘導瞑想の手法を使って

心を強くする方法をお教えします。

いたずらに落ち込んだりしないで、

秋の夜長を楽しく過ごせるようになりましょう。


【対象】どなたでも
【定員】8名
【参加費】3000円
【持ち物】筆記用具



同日午後
13:30〜15:30

心が軽くなる!
心理カウンセラーによるグループカウンセリング


【対象】どなたでも(お子様連れ可)
【定員】10名
【参加費】1000円(午前中の講座に参加された方は無料)




クローバークローバー
    隅田由香子先生のブログクローバークローバー






パティーナさんの地図



小呂町交差点ロッテリアさん斜め向かいの
ラーメン店2階  Pあり



西三河の不動産パートナー
パティーナさんのHP






講座へのお申込みお問い合わせは
オレンジスパイス中根まで

090-9959-7416
nekomayayoi@yahoo.co.jp