こんばんは、オレンジスパイスです。


暑い日が続きますね。

2日前、夕方雨が降り、

少しだけ涼しかった昨日の朝。



うちのグリーンカーテンのヘチマの蔓に、

黄色い花がいくつも咲いていました。


頑張って咲くんだよ〜〜!


私がブログを書き始めてから

ちょくちょく出てくるテーマに

嫁姑があります。


私は旦那さまのご両親と

結婚当初から同居しており



離婚や別居に発展するような、

大きな問題はなかったものの、


心の中では常に

モヤモヤ、イライラして暮らしてきました。

 

フラクタル心理学を学んで

周り360度全て自分!!!

と聞いても、


なかなか姑さんを自分とは思えず、


何かあると、相手を責めて、


一生懸命学んでるんだけど、

どーもこの人のことは「好き」とは思えないなあと

ずっと感じていました。



私が何か言っても

イヤミっぽい返しをされるに決まってる。


私のすることなんて、

わかってもらえないと思い込んでいたのです。


なので、

家の中でも最低限の会話しかせず、

接点を減らして

嫌な気持ちになる場面が作られるのを避けようとしていました。

(↑常に嫌な気持ちになる前提)



そんな私でしたが、


毎月名古屋から来てくださる

隅田先生の講座と誘導瞑想で、


少しずつだけど、

変化している!とは思っていました。


最近では、

以前のようないやーな感情はなく、


一緒に住んでいて、さして気にならない人

という感じになってきていました。



さて、先日。



午前中、私が買い物をして帰って来た時、

姑さんがいて、

何か言おうとしたら、


「美味しいパン買って来たんですよ。

後でお茶しましょう!」


と、自分のアタマで考えてもない言葉が

私の口からぽっと出てきました。



いつもなら挨拶くらいでスルーする場面。

とても不思議な気がしました。



姑さんは嬉しそうに笑って

「うん。じゃあ後でいただこうかね」

と言ってくれました。



受け入れてもらえた

と嬉しくなった瞬間


「あ、溢れた!」✨✨✨


と思いました。




それはひよっとしたら



それまで見ないように、

気づかないように、



まるでそれが「無い」かのように

心の中で処理していた



姑さんが常に私に向けてくれている

暖かい思いを


私が受け入れた瞬間だったのか。



中身が見えなかったコップから

急に外へと何かが


溢れた!

という感覚がしたのでした。



その会話の後、

姑さんが、梅干しにする梅を

紫蘇の漬け汁の中から出して

ざるに広げていたので、それを手伝い、


15時になる頃、お茶をしました。


舅さんもみえて、

楽しく喋りながら、


美味しいパンを何種類か切って

三人で食べました。



何気ない時間。

他所の家では、ごくごく普通の平和なひと時。


私には

こうしてブログに書きたくなるほどの(笑)

幸せを感じる時間だったんです。



私は

本当に受け取り下手だったんだな。


相手が差し出してくれているものを

いつも受け取らずに


「あれじゃないのが欲しいのに!」


と怒っていたワガママな嫁でした。



出会った頃から、


それをずっと私に伝えてくださっていた

隅田先生に、感謝します🌈✨




隅田由香子先生のブログ再開です!!




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


私は毎月名古屋から

心理カウンセラー
隅田由香子先生をお招きして



岡崎市小呂町のパティーナさんで、


心理講座を開催しています。




今月は

8月23日
10:00〜12:30開催です。


(毎月第3木曜日ですが、
来月は第4木曜日になります)



来月のテーマは

「豊かさを受けとる方法part 3」
〜無駄使いをなくそう〜



大好評シリーズ「豊かさを受け取る方法」の

第三弾です!

今回のテーマは「無駄使い」。

あなたは「無駄使い」をしてしまう自分に

がっかりしていませんか?

講座では催眠療法の手法を使って

あなたが無駄使いをしなくてすむ心理へと導きます。


【対象】どなたでも
【定員】8名
【参加費】3000円
【持ち物】筆記用具

来月から参加費が3000円になりますニコニコ




同日午後13:30〜15:30

今夏のバーゲン攻略法!
あなたが何を買うべきかわかる

スタイリスト柳瀬紀子さんの
夏服のためのファッションマップ

こちらも恒例となった

名古屋を中心にご活躍のスタイリスト

柳瀬紀子さんのファッションマップです!

【参加費】3000円
【持ち物】ハサミ、のり


前回の私のファッションマップです♪


パティーナさんの地図


小呂町交差点ロッテリアさん斜め向かい
ラーメン店2階  P有り


西三河の不動産パートナー
パティーナさんのHP


講座についてのお問い合わせ
お申し込みは

オレンジスパイス中根まで

nekomayayoi@yahoo.co.jp


めちゃくちゃ気まぐれ更新状態ですみません💦

それにもかかわらず

毎記事、読んでくださる方
いいねを押してくださる方、

本当にありがとうございます😊