おやっとさぁでございもした! | おてもゃんのブログ

おてもゃんのブログ

晴れ 時々 髄膜腫闘病記 〜負けんけぇ〜










敬天愛人

けいてんあんじん

天を敬い 人を愛すこと






西郷どん …

今夜も この話でよかろか!…





大河ドラマ 西郷どん が終わっても尚
凄い反響で 後を絶たない


私の頭の中も 西郷どん ロス 状態


西郷隆盛 という人物の素晴らしさを
しっかり学びました


鹿児島へ行く事があれば
是非 隆盛さんのお墓へ参りたいと思います



大久保利通さんのお墓は
故郷から遠く 青山にあるそうで…
やはり 鹿児島の人からは
受け入れては貰えなかったのかな…

でも、きっと 地元へ帰りたかったのでは…
と、思ってしまいます


鈴木亮平さんを始め
たくさんの方々…1年3ヶ月…


おやっとさぁでございもした 


亮平さんも 第二の故郷が出来ましたね




-------❁ ❁ ❁--------------❁ ❁ ❁-------







さてさて…



話は変わりまして……



もうすぐ 平成が終わりますね…

というより… 今年もあと僅か


月日は早い、ホント早すぎる位


今日という日が 直ぐに過去になる


ツィこの間まで 手術前の準備…とか
言ってたのに

あれよ、あれよ、、と、過ぎてゆき
術後 2ヶ月過ぎてしまいました

色んな 体調の変化も 何か慣れて来たしね(笑)

凄く…➿💦
凄く 術後が不安だったけど…
今は 遠い昔の事のように

今は 何事もなかったか?…
の、ように 生かされている


有難く 天命を全うする



修行とは


楽な修行を 修行と言えるのだろうか


ただ、単に 楽な方へと
逃げているのではないか…

試練を乗り越えたり
苦しくても 悲しみ悶えた経験を経た人に

時に… 
神仏様より ひとすじの光を与えて頂ける


幸せ💞
安らぎetc…

苦しさゃ試練を乗り越えた人だからこそ

幸せ💞 …という事の有り難さゃ
犯した過ちに気付き
心から 改心する事が出来る…


人間は 一度 地獄へ落ちないと
気づかない 過ちゃカルマを
気づけないでいるの


だから 地獄へ落ちた時こそ

ラッキー🍀

それこそ…


ここからが 実は チャンスなんですよね



して、堕ちた人でないと 幸せ という実感も
湧きませんしね
優しくも なれません


時に そう言った 苦行の人生も
決して 悪いものでは無いと…私は思います





私なんて まだまだ 未熟者だけど…

50を過ぎた アラフィフバーさん


私なりに 色んな経験ゃ
色んな 苦しい事も経験してきました


結婚して 36年目に突入して
何もなかったなんてあるはずないです


今だって まだまだ 色んな面で
悩み 苦しみ 悲しみだってあります

だけど… たくさん 楽しい事も 出来るように
なったんですよ


日々 笑ってる自分に 結構 満足もしてる


生気がなく いつ?命を絶とうか

……

って … 
そんな事を考えてた  なんて
今の私の周りの人は 思うはずもない位
きっと 分からないだろう



だから 人は見かけに依らないの

案外 幸せそうな人の方が
実は そうでない人の方が多い訳って…

どーよ…


見栄を張ったり
何をしても カモフラージュの連続 …
最後は 必ず 明かされる真実 


必ずゃ浮き彫りにしわ寄せも 出てきます


それまでは 何事もなかったか?のように
振舞っててもいいよ 

人は皆 平等です


見下す事をしてはいけません

…と、今日パパに言われた言葉です



私には まだその修行が出来てませんの

まだまだ です


精進
精進…

ここは グッとね





さ、寝ようっ

暖かくして おやすみ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙