社員さんに教育費をかける事をどう思いますか? | エステ業界30年!石沢美紀子の売らないほうが売れる法則

エステ業界30年!石沢美紀子の売らないほうが売れる法則

AEAインターナショナルエステシャン
ビューティーコンサルタント
マネージメントコーチングアドバイザー
などの経歴を持つ

現在はコラーゲンマシーンなどの美容機器販売
岩盤浴サロンTENka山形店・仙台店
フォトトリートメントサロンMIKISIA銀座の経営者

社員に教育費をかけるというのは
経営者にとっては大きな決断だと思います。
その期間もちろん一人抜けるので現場は大変です。その間のその子の生産性はゼロ、
他のスタッフの負担が増え、給料は発生するし
交通費や宿泊費など考えると、そんな余裕ない!と言ってしまいそうです。

私もそんな一人でした。

しかもお金をかけて研修に出しても
何人にも退職されてしまって
「何の為にお金をかけたのよ!」
また無駄だった~と何度も思いました。

そんな中、自分も沢山の学びを重ね
なんて狭い考えだったんだと気づきました。

まず研修に出す側の考えとして
「研修に出せば、講師が何とかしてくれる!」
という、完全な研修に対する依存と
「何とかしくれる」とは自分が良いように何とかしてくれる事を望んでいたと思います。

そうじゃなくて「その子の幸せを願って成長を共に喜ぶ」ということなんしゃないかなと思えるようになりました。

そして退職されてしまえば、自分にとって
無駄だったという考えでしたが、
今は退職してしまっても
「その学びによっての人間的成長が社会に役立ってくれたら嬉しいな」と思えるようになりました。

そんな風に思えるようになったは
自分が沢山の時間学べてるのは
社員さんが稼いでくれているお金と時間のおかげ、本当に有難いと思えるようになったからです。

出す側の心が変わると研修に行く社員さんも
やらされ感ゼロで、本気で学んでくれるんです!

今回もコミュニケーションエナジーさんのICコースに出した社員の振り返りが素晴らしい
{74D2DBC0-F5DD-467F-B2F0-33AE33DC8AC8:01}

ここから彼女のコメントです。

「この機会を私を選んで私のために
作ってくださった社長。
楽しんできて♪と人がいないなか
3日間快く研修にいかせてくださった
スタッフのみなさん。
本当にありがとうございました!

ディズニー研修の講師でもある今井講師の下で、教わるのではなくて、エンジョイしながら気づいて学ぶ♪という研修だったのですが、
とてもとても濃密そして質の高い時間、3日間でした。そして研修というものにハマっちゃいました♡
また行きたいです♪

研修で学んで終わり。ではなくて
現場でどう活かせるのかを
研修の中で考えて実践したいことを
長くなってしまいますが
超ーーーー!!
健全度の高い今のうちに!
ここでみなさんに伝えさせてください。

①時間には限りがあって、その貴重な時間を人の悪口をいうために時間を使わない、その時間をいいところを見つける時間にする。→質の高い時間

②自分が思ったこと、感じたことを伝える(発信する。)発信して、相手、周りの情報を受信する。→質の高いコミュニケーション

③今回気づいた本当の自分を忘れず、
自分がリーダーという意識をもって
周りを影響させる。→質の高い場づくり、気づき

この③つを得に意識してとりあえず!
8週間(8週間の法則)!続けていきたいと思います‼︎

これを実践するには私1人では
なかなか簡単な事ではないと思います。
なのでみなさんにご協力していただきたいのですが…私を応援しててください!
お願いします!

本当に!本当に!
行かせてもらい、感謝です。

人生の中で素敵な時間を過ごせました。

そしてこれからも過ごせそうです。
明日からは仕事なので早速
発揮して行きたいと思います!!!
ありがとうございました!」
{C3DC52CE-DC50-4A85-AD62-00CF90CAD0D0:01}
うちの美優は前の列の右から2番目の可愛い子です(笑)みんないい顔してますね!

本当に嬉しい、誇らしい(*^^*)

そして本日も東京のスタッフが
「相手を幸せにする方法」を学んでくれましたよ!勿論素敵なコメント貰ってます!

会社にとっても社会にとっても
人が気づくことって、大きな財産になります。

経営者の皆様、勇気を出して社員さんに学ぶ機会を与えてあげてくださいね~!

繁栄間違いなしですよ!