質の高いコミニュケーションとなり、必ず業績が上がります。
会話が相手からの相談や提案が始まりであっても
つい自分の感情や主観が現れてきて
それはおかしいよ。~したらいいよ。~って考えたらいいよ。私だったら~する。
で終わってしまう場合が多いんです。
これをハイジャックと言います。
それは大変、私が考えてあげる。私が解決してあげる。私に任せて。
これを問題所有と言います。思いが強いほどこうなりがちです。
やってませんか?
それが何と見事に相手が考え答えを出すように導くのがコーチングです。
自分で答えを引き出す訳ですから、責任が生まれ行動が変わります。
やらされ感がなく成果を作り出すんです。
お客様も自分で考え結論を出すので
売られた感は全くなしです。
決して誘導ではありません。
素晴らしいスキルですが、
決して誘導ではありません。
素晴らしいスキルですが、
簡単には手に入りません。
私はこれを6ヶ月間で苦しみながら身につける研修のサポートをしています。
そして昨日めでたく修了式でした。
私はこれを6ヶ月間で苦しみながら身につける研修のサポートをしています。
そして昨日めでたく修了式でした。
6ヶ月前は人の話は聞けない方々でした。
それが今は傾聴と承認の達人です。
100年企業の社長や600人の社員さんのいる社長や幹部さん達ですよ!
いい会社になること、間違いなしです。
いただいたコメントは
この成長が楽しくて6カ月間一緒に苦しみます(笑)有難いことに勿論自分も毎年一緒に成長させてもらってます。
うちの社員も毎年一人ずつ入ってます。
今年は銀座店の早坂、頑張りました!
感動の修了式でした。
傾聴の達人になりたい方、
コーチングによって、コミニュケーションの質を向上させ、業績を上げたい方!
是非来年チャレンジしてみてください。
苦しいですけど(⌒-⌒; )
楽しいデス…