蕎麦の打ち方 | エステ業界30年!石沢美紀子の売らないほうが売れる法則

エステ業界30年!石沢美紀子の売らないほうが売れる法則

AEAインターナショナルエステシャン
ビューティーコンサルタント
マネージメントコーチングアドバイザー
などの経歴を持つ

現在はコラーゲンマシーンなどの美容機器販売
岩盤浴サロンTENka山形店・仙台店
フォトトリートメントサロンMIKISIA銀座の経営者

突然ですが…
そば打ち体験でたくさん画像を撮ったので
せっかくですから伝授します(・Д・)ノ

今回は二八蕎麦です
まずはそば粉にくぼみを作り水を入れます
{FA444F8D-6D03-4225-B52C-E0FF9F6FF19C:01}


{3A0C10D0-9013-4103-8CD0-2070BD292D84:01}


そして、すぐに手ではこねずに
ボールをグルングルンと回します。
これは手に粉がつかないようにです。

ある程度混ざったら
手でポロポロにほぐしていきます
{0336F14C-5B52-4B84-A910-EF4B15848F7E:01}


これを三度繰り返します
水を入れ、ボールを回して、手でほぐす

それからボールのようにキレイな丸にまとめます
{3A3A2929-56D6-4E64-A478-E0845CE91915:01}


そして伸ばす、力を入れずに棒を転がすだけです
{D218AAFC-1068-4061-9245-65FF35178121:01}


キレイな円になるまで
{E947E745-07B5-4C7A-ADC0-EF246049A71E:01}


次に長方形に
{C78CDC59-2717-4DFD-8C61-92505E11AE8E:01}


そして切れないようにたたむ
{30F2807A-7D0A-4AA4-A342-02767F73D7F8:01}


もうドキドキです叫び
{5C78AA7A-988A-4FAC-9E9A-8AD01FA0EDE5:01}


何故か、だんだん太くなる~ガーン
 
何とか出来上がり音譜
{5A00A93A-8E76-4483-86DB-C8A64799F9DE:01}


ここまでの形になるのに

粉→ポロポロ→ボール→円→四角→たたむ→切る      です。
一つ一つの工程を如何にキレイに完璧に
仕上げるかがコツです。
一つでも手を抜くと次がありません!!

何でもコツコツ積み上げることが
大事ですね。

モノづくりも人づくりも焦らず
一つ一つ、丁寧に仕上げていくと
ちゃんと形になる。を体感しました。

うどんのようになってしまったこの蕎麦と性格がでるぞ!という先生の言葉が刺さります(^◇^;)
またやってみたい~!次は蕎麦を作るぞ!