こんにちはバレエ

お立ち寄りいただき

ありがとうございますぽってりフラワー






ミカンですニコ





不妊治療ネタではありませんので

興味がない方は

リターンしてくださいねウインク






今週から1週間

実母が泊まりに来ます







そこで私が最近

??モヤモヤ

と思うことがありまして…







実母なんですが…

以前ブログに書いたことがあったのですが

とても独特な人です






今となっては

実母との関係はよい方なのですが

実母の考え方は理解できないことが

多々ありますダッシュ






理解ができなさすぎて

毎回ぶつかっていました炎






でもそれももう疲れるし

実母は変わらないので

私が母の思いをくんで動けば

母は満足だし

聞き入れれば喧嘩も起きないので

最近はそうすることにしています





母は言いたいことを言って満足で

すぐに忘れて

何事もなかったかのように関わることが

できる人ですが

私はそうではありません





けっこうなダメージを受けます

何事もなかったかのようには

できません





だから

自分にダメージが来ないためにも

心を無にして

聞き入れることに

徹するという





それはそれで

ストレス大なんですけどね笑い泣き

もともと

言いたいことはハッキリ言う性格ですから…







それでも

私のことをとても大切に想っているのは

伝わってくるし

愛はめちゃくちゃ感じています






なんだか矛盾している感じがすると

思いますが

母の愛は感じるけれど

母の考え方は理解できないという…






母との関係を

うまく伝える言葉が見つかりません





前置きが長くなりました気づき





母が泊まりに来るのは2回目です

電車に乗らなくてもいいように

歩く必要がないように

旦那はいつも

車で東京駅まで迎えに行ってくれます






上野駅がいいといえば、そこへ

浅草にしてほしいと言われればそこへ…

とにかく母の思う通りに動いてくれます





私たちの家だとしても

自分(母)が快適に過ごせるように

布団や洋服掛けラックを相談なしに

どんどん送ってきます

もう置き場所がないと言っても

どこそこに置いとけばいいでしょ!

的な感じで泣き笑いアセアセアセアセ





そんな勝手なことされたら

嫌がる旦那さんもいるんじゃないかな…

って思います





自分の家でもあるのにね…





旦那はお義母さんが快適に

過ごしてくれるなら

それでいいと言ってくれていて

一度も文句は聞いたことはありません

ありがたや〜悲しいお願い







ここから本題なんです気づき







私には弟(既婚)がいます

私の実家は日本の北の方で田舎です

田舎あるある⁉︎だと思うのですが

長男なので崇め奉つられています





男尊女卑が未だに残っている

そんな地域です魂





私は嫁に行く人という存在で

弟は家を継ぐ人というという

大変大切な存在として

育てられました





父亡き今は

弟が当主というような感じで

全決定権が弟に委ねられています






そんな状態だけど

弟にはそんな自覚?はなく

元々自由に生きていきたいタイプなので

実家に戻る気なんて

さらさらありません






それでも

長男という肩書きから

逃れることはできず

できる範囲での母の言い分は

渋々聞いているという感じです





弟のお嫁さんはバリキャリ女子で

旦那のために献身的に尽くす

という感じではなく

むしろ

家で食事すらしないという…

一切料理はしません





時間帯が合わないからなのか

寝る部屋は別々

食事もほぼ別々なのようです





家庭に対する母の考え方とは

真逆の方なのに

弟夫婦には一切口は出しません

私にはめちゃくちゃ出します





母曰く

私は女だから

嫁に行った人だから

しかも次男の嫁だから

立場が違うから対応も違って

当然ということのようなのです





長男だから

立場を立てる必要がある

みたいです






そして

長男だから

全ての財産を受け取ります

田舎なので代々受け継いできたものが

たくさんあります

田や畑、山、広大な土地、家などなど…

実際に何がどのくらいあるのから

教えられていません




相続でごちゃごちゃするなんて

私は絶っっっっ対に嫌だし

財産のことで何かいうなんて

みっともないし

元々何もいらないと思っているから

別にいいのだけど





今の時代

長男だから全ての財産を受け継ぐなんて…

家督相続はとうの昔になくなっているのに

それを当たり前のようにしようとしているのが

私には??でしかないのです







女ですが

一応私も父の子ですけど…

なにか…?

相続の対象になっているのに

ないものとして扱われているような気がして

なんだか切ないな…って思うのです





弟のことは大好きだし

もちろん弟が全て受け取っていいし

私は何もいらないけれど

なんだか

存在価値がないような気がして

悲しくなるんですよね…






私は毎月5万円

母に仕送りをしています

ボーナスは10万円送っています





弟は何もしていません






私よりも給料が少ないのと

家賃が高い賃貸に住んでいるから

弟にはもらえないというのが

理由です

お嫁さんは私よりも相当稼いでいるけれど…?





世帯の所得合計で言えば

弟夫婦の方があります





てか私、不妊治療しているんですけど

なにか?





莫大なお金がかかっていて

生活が苦しくなりそうな時

仕送りは一度ストップさせてほしいと

お願いしても断固拒否されました





私たちには家賃はないけれど

家のローン返済があるんですけど?

固定資産税、県税、火災保険等々

賃貸では払わなかった諸々のお金の支払いが

あるんですけど?




それでも

弟は免除されています





確かに私は

1年多く学校に行かせてもらったし

(大学院のようなところ)

離婚でとても迷惑をかけました

申し訳なさしかありませんでした

母には借りがたくさんあります

親子関係で貸し借りはないと思うのですが

私にとって成人して親に迷惑をかけたことが

借りととらえています





大前提として

母の生活が少しでも楽になればと

これまでの感謝の意味をこめて

仕送りはしています






それと自分の過去の情けなさや我儘を

忘れないために

仕送りをすることで少しでも消えていくように

という思いもあります






母は年金をもらっていますが

公務員だったので

祖母と2人で暮らしていくには十分なお金を

もらえます

そして

家を何度もリフォームするくらい

これまでの貯蓄もしっかりあります






私は今

不妊治療と家のローンを返していくので

生活はギリギリです






それでも

だけ仕送りを続けています




大前提としてあるものは

変わらないのですが

自分の意思でやっていることでも

あるのですが…

自分の中でも矛盾が生まれているのが

わかります






母が来た時に面倒をみたり

家に泊めるのは私です






弟マンションには1度も行ったことは

ありません

弟がいろいろと気を遣ってしまうのが

かわいそうだから





母の膨大な愚痴を聞くのも私です

耳にタコができるくらい

毎回同じ愚痴です

むしろ愚痴しか言いません





愚痴は弟にはほとんどいいません

受け止められなかったり

愚痴を聞いて落ち込んでしまうのが

かわいそうだから





仕送りをして

母の面倒を見て

日々の電話に付き合い

母の願うことを聞いて行動する

のは私だけど






全財産を受け取るのは弟です






ここは戦前ですか!?

家督相続の制度はとうの昔に

崩壊しているんですけど…






財産はいらないし

弟が全てもらっていいけれど

せめて平等感がほしいと思うのです





私と同じくらいに弟もやっているなら

納得できます





なんだかもやもやするなぁ…





このもやもやはいつか

納得できる時がくるのでしょうか…






さてさて

これから

母を迎え入れるための準備でも

しようかしら…知らんぷり







最後までお付き合いいただき

ありがとうございます






流れ星