昨夜、晩飯を食べながら話したが…

「昨年の小野の連続講座を収録した動画を見ると

 自分が思っていたより出来が良いことが確認出来た」

等と一杯呑みながら話してました(笑)

 

 

 

いつも現場では…

ちゃんと話しが出来ていたのか等と考えますけど

記録動画を観れば、キッチリポイントを押さえてますね

 

 

 

 

  第1回目の講座を公開

 

第1講(前半)の途中、地元のローカルな話しをしてますので

一般的には、色々思うことがあるでしょう

ハッキリ言えば、地元ローカル話は、しんどいかもですね(笑)

簡単な話の様にも聞こえるでしょうし…

あまりにもローカル過ぎて、要らん話しに聞こえる方もいるでしょう

 

 

でも、地元ローカル話が…

後の講座にとって基礎になります

 

連続講座は、今年も引き続いてますから

特に今年の連続講座にとっての基礎ですね

 

 

本来、昨年中にまとめるつもりでしたが…

昨年の早い時期に2年連続に決まってましたから

各回の講座の内容を濃くしてます

 

 

で…、

結果的に、去年の第1回目の講座が

今年の講座のベースになっています

厳密に言えば、昨年9月の補講に繋がってます

昨年9月の補講がベースになり今年の講座が有ります

 

 

と言う関係ですが…、第Ⅰ講(前半)の最後に

赤穂ローカルと元禄赤穂事件の関係は話してます

第Ⅱ講(後半)は、元禄赤穂事件のみです

 

 

 

昨日と本日、昨年の第1回目の講座を無料で公開してます

 

 

 

 

 

第Ⅱ講(後半)は…

 

*虎之助の紙芝居なしバージョンです

*映画「赤穂夢物語り」の細川邸での宴会シーンを挿入してます