赤穂市内に…

 

龍神の郷 

 

龍神の郷と称する場所があると

以前から聞いていたので昨日の夕方に行ってました^^

 

 

 

龍をお祀りする「神社…」「神宮」が有るので参拝

 

鳥居には「龍神宮」と書かれてました

 

 

摂社は…

稲荷関係なのでしょう

狐を置いてますね(笑)

 

 

稲荷は…、龍蛇神なんですけどね

でも一般的には狐も有りなんでしょう

 

 

 

 

この地域には

大蛇に関する伝説がある様です

その伝説を書いてくれてるのですが…

こちらには「龍神社」と書いてますね

 

まっ、最近の方が設置したのでしょうから…

鳥居の「龍神宮」の方が正式でしょう

 

書かれている伝説を読むと少し違和感がある内容ですけど…

地元にも正確な話は伝わっていないのでしょうねと個人的には感じました

 

 

近くにいた方に声をかけても

よく分からないということでしたし…

 

戦時中に「弾除けのご利益がある」と云うことで

多くの方が参拝に来ていたらしいということくらいでしたね

*要するに残された家族が弾が当たらない様にと願っていた

 

 

 

  龍が宿る国 日本

 

来年も小野市エクラで開催中の連続講座は続きますが…

次回は『龍神』をテーマにお話ししていこうと考えてます

 

 

忠臣蔵の本質を知ることは…

日本人の素晴らしさを知ることになり神代の本質に到る

と云うことをベースに置いて龍を語ります