おはようございます^^

 

 

第4回目の講座(小野市エクラ)は…

大変楽しくお話し出来て講座後の反応もかなり良かったですね^^

 

 

会場の皆様も元禄赤穂事件の本質や

赤穂義士の魂(こころ)或いは

忠臣蔵は日本人の心の反映だと強く感じたことでしょう

 

 

秦河勝が築いた国の基と

元禄赤穂事件を繋ぐ存在が山鹿素行

これらの関係も幾分かはご理解頂けたものと感じています

 

 

 

講座後…

 

 

お声を掛けて下さった皆さんの声は…

「分かりやすかった」

「勉強になりました」

でしたので…、大変嬉しく思います

 

 

 

次回の講座は、11月4日で…、

今年最後の講座は、12月23日です

*12月の講座は映画の上映も有ります^^

 

 

元々のご依頼は…

12月の講座で終わる予定だったのですが

来年も連続講座は引き続くことになりましたので

新年は1月からスタートの様で2年間の連続講座となります

 

 

赤穂浅野の飛び地だった加西市、加東市、多可町、

小野市周辺の皆様とのご縁に感謝ですね

 

 

と…、昨日の講座に

赤穂義士の吉田忠左衛門の末裔の方が来てました^^

 

 

地元の皆さんにお話しを聞くと…

加西には、小野寺十内の末裔の方もいらっしゃる様です

今後の活動にかなり期待出来そうです

 

 

以上、ご報告申し上げます