一般人と云うか…、何と言うのか

要するに歴史研究家でない限り、わたしはのらりくらりとやってますよね

歴史研究家に対してはキツイですけどね~^^


まっ、程度と言うのがありますし…、と言うのは

やはり一般の方は専門家の影響を受けていらっしゃる

 

 

永遠の忠臣蔵発行以来、わたし自身は

忠臣蔵が専門の様に思われがちですが(笑)

 

 

まぁ~、これもイイでしょう

ある面、仕方ないことですから…

 

 

 

本来は浅野内匠家来口上の解読です

このことは何度も主張している通りです

解読は文章構成上の解読であり、国語学上の解読です

 

 

 

この意味が一般には中々伝わりにくい(笑)

それと私が声をあげている忠臣蔵啓蒙、復興の活動は…

忠臣蔵研究を見直せ!と、専門家に対して言っていることが核になります

 

 

 

一時期、忠臣蔵と云うキーワードでインターネット検索すると

批判的な論調が数多く有りました

 

 

ところが…

 

 

その批判自体が通り一辺倒と言えば良いのか(笑)

理屈としては、同じ内容ばかりです

正直言って低次であり笑える内容です

(笑)

と記載すれば否定派の方は感じが悪いでしょうけど…

専門家の歴史研究に問題が有ります

 

 

 

内匠家来口上解読の視点から言えば…

研究が甘いです

 

 

 

 

例えば…、面白い主張のひとつに

大石内蔵助らは高齢の吉良を襲撃したから

現代では美談にならないそうです(笑)

 

 

 

まっ、長々と理屈を記載する気は有りませんが…

 

 

 

この主張は専門家の誰が言い始めたのでしょうか(笑)

誰でもイイですが…

これでは歴史学が成立しません

 

単なる歴史学の放棄です^^

(この点が重要)

 

数年前の新生忠臣蔵座談会でわたしが語った通りです

*YouTubeで配信済

 

 

 

現代の薄っぺらい歴史研究に対して警告を行います

というのが、わたしの活動です

 

 

 

 

 

未だ低次な忠臣蔵批判が世の中に有りますが…

今年は地元以外に進出するための基礎作りです

 

 

地元では、かなり真実の元禄赤穂事件を知る方が増えつつあります