つい先ほど…

Microsoft(windows)の最近の規定ブラウザ

Microsoft Edgeを開いてNews等が並んでいるのを見ていたら

 

「十分」と「充分」の違いって?【正しい日本語解説Vol.3】

 

というのが気になって開いて見た^^

 

 

 

わたし自身は文章を作ることが多いです

で、この「じゅうぶん」という言葉も使うことは多々あります

 

 

最近も、充分と十分のどちらを使うか…

一瞬ですが考えたことをふと思い出して

どの様な解説をしてるのか気になり開いてみたのです

 

 

その感想は…

結構、良い解説だと思いました

 

 

知っているようで意外と知らないビジネスシーンの頻出ワードを徹底解説! 今回は、読み方も同じで、違いがわかりにくい「十分」と「充分」について、日本語に関する著書も多数手がけている、国語講師の吉田裕子さんに解説してもらいます。

*以上の赤字は記事より抜粋

*解説は以下のリンクから実際のページを開いてご覧ください

「十分」と「充分」の違いって?【正しい日本語解説Vol.3】 (msn.com)

 

 

簡単に言えば…

 

 

十分は、数とか量の問題で…

充分は、感覚的・主観的な問題

 

 

という内容になっていて分かりやすい解説でした

 

 

 

ところが最後に

【クイズ】適切なのはどっち?

というのがあって…

 

 

以下の文章により適切なのはどっち?

「十分」・「充分」

 

1.○○に幸せな人生だと思う

2.老後に○○に備えておこう

 

 

 

○○の部分には、「じゅうぶん」と言う言葉が入る訳ですが

「十分」なのか「充分」なのか。さてどちらが入るのか?

という内容の問題ですね^^

 

 

言いたいことは分かりますが…

自分は答える気がしませんでしたね

 

 

要は…

幸せな人生とは感覚的なものなので1の答えは「充分」で

老後のための備え(蓄え)は量的なことなので

2は、「十分」と言いたいそうですが…

 

 

この問題の文章が変(笑)

 

 

言いたいことは分かるから答えも出るけどね~~~

国語学の専門的な解説でしょう

 

 

で、この文章はないわ!!

2の文章をよくご覧下さい

 

 

2.老後に○○に備えておこう

 

 

 

なんで「に」が重複するのですか?

文章構成上、間違いでしょう!

 

 

 

答えとその解説が元記事に以下の通り、書いてありますが…

 

【答え】

1→充分

2→十分

1の正解は充分。幸せという主観的な尺度に対して使っているので、「充分」がしっくりきます。もちろん、「十分」も問題なく使えます。

2の正解は十分。蓄え(=貯金、資産)という数量的な尺度に対して使っていますし、警告のニュアンスが強いので、「充分」より「十分」がいいでしょう。

監修:吉田裕子先生

 

*赤字は、記事より抜粋

 

 

 

 

老後十分備えておこう

 

はっ?

年を老いてから十分備えるのですか?

若い内から老後のため十分に備えるのですよね?

 

 

 

と言うか…

 

「に」と「に」の重複

 

似た様なたとえで言えば…

「が」と「が」の重複とか

 

 

日常会話で何気なく話してることはよくあることです

それは、日常会話として成立していますよね

 

 

でもね~、文章を残す時には

少し意味合いが変わりますよね

特に今回の記事は国語学の専門的な解説でしょう

(笑)

 

 

一般的、責任のない範囲でなら理解もしますけど…

自分もブログ等での文章間違いとかよくありますよ(笑)

後から修正したり^^よく有りますけどね~

 

 

まっ、そういう意味では良いですけどね

とか思って笑ってしまった

 

 

と言う下らん話しでした

まっ、思わず笑ってしまったのでマニアックなネタです^^