数日前に…

とある知人が話してたことですが

「アイツはなぜ出来てしまうのか…」

アイツとは、自分(山口翔)のことですね(笑)

 

 

 

今、時間があるので暇つぶし程度で記しておきましょう

なぜ、わたしは出来てしまうのか…

(笑)

 

 

何が出来てしまうのかと言えば…

たとえば映画化のことだったりするのでしょう

 

 

このことに関して一般論を言えば…

 

原作(小説)を書いた

そして、台本(脚本)を書いた

その台本を基にプロデュース(企画)した

 

その企画を基に打合せスタッフを配置等が始まり…

ロケ地を探し…、交渉して

実際の撮影を可能にするため…、

弁当の段取りや宿泊地等も交渉等、雑用をこなし…

 

 

撮影が始まると…

 

 

細かな指示をするとともに

スタッフやキャストの弁当を運び

(笑)

 

 

まっ、一般論で言えば…

総合的な能力があるということでしょう

 

と言うことで…

なぜ出来てしまうのか?に対して一般論的に言えば

その答えは、単純明快ですね

 

 

 

ところが…

そう言う意味の疑問ではないですね

総合的な能力と聞けば多くの方が不快に思うことでしょう

たとえ不快に思わなくとも…

別世界に思える方もいるでしょう

 

 

と言うことで…、ここから少し

真面目にお答えしておきますね

 

 

数年前に、知人から

「自分と他人の違いを聞かれたら何と答えますか」

と聞かれたことがある

 

この時に自分が即答したことは

「思考を止めることが出来ること」

と答えた

 

思考が停止しているのではなく…

意図的に思考を止めることがわたしは出来る

という意味がお分かりになるでしょうか

 

 

一般的な成功論で言えば

思考は現実化する

ですよね…

この意味を多くの皆さんは分かっていない

 

 

わたしは思考を止めるのです(笑)

 

 

この点が…

なぜ出来てしまうのか!

に対する大きなヒントになります

 

 

少し分かりやすく言えば…

なぜ出来るのか?と疑問符を持った時点で

その方は、出来ないということです

 

思考が現実化してますね(笑)

 

 

 

物事に対して

出来るか?出来ないか?という思考

その概念があなたにあるから…

出来ないことと出来ることが有るのです

 

 

 

わたし自身は思考を止めるので

やりたいか、やりたくないかで…

自分のやりたいことだけをやります(笑)

 

 

その結果はどうでもイイ事ですね

と…、一般的に分かりやすく書いてますが…

 

 

真実は…

在りて在るもの

 

この言葉に集約されます…

存在ですが、、この点に触れると

難しいとか、分からないとか言われるので

今回は、最も平易な表現で言いますね

 

 

 

 

たとえば…

 

 

 

わたしは自分の事を凄い人物だと思っています

だから、わたしの周囲には…

凄い人ばかりが集まってきます

 

 

凄い人ばかり集まるから出来てしまうのです

 

 

それに対して…

凄くない人は、遠目で見ています

と言えば分かりやすいでしょうけど

 

 

と…、暇つぶしに…

下らない理屈を書いてみたが

 

 

いやいや…

 

 

過去の古い社会で未だ生きている方に合わせたら

以上の様な説明になりますね

 

(笑)

 

 

 

 

どちらにしても

他人を評価する意識がないから

色々なことを可能にしているのです

 

 

それが答えです

 

 

と言っても…、何を書いているのか

本文の趣旨が分からない方は、たくさんいることも知ってますよ^^

でも、それでイイのです

 

 

 

すべては…

(初級編)

黎明塾で語ってますよ

 

https://0mei.webnode.jp/新時代の人間学講座/