全国には忠臣蔵関連の地域が数多くある

赤穂市だけではなく、

全国の関連地域には行政的活動から民間に至るまで

様々な活動が展開されている

 

自分自身も

赤穂市内の有志が立ち上げた

一般社団法人ふる里創生機構の活動に参加し…

新生忠臣蔵座談会と銘打ち

来る!忠臣蔵サミットに向けて…

 

本年6月8日開始~

今月12日が最終となった

 

座談会の模様は…

*YouTubeで配信中

主催の一般社団法人ふる里創生機構HPでご覧になれます!

HOMEページのメニューに「動画配信」が有ります

https://www.ako47.info

 

 

「聖地赤穂宣言 -千古-」を発行し…

「永遠の忠臣蔵」を発行して…

そして、この度の「時を超えた男たち」発行

 

 

この数年間の活動で

色々なことが有りました!

 

 

なによりも…

遠く離れた地域の方や…

忠臣蔵に関心を持つ様々な皆様からお声をかけて頂き

多くの方と知り合うことが出来ました。

 

 

 

これが、忠臣蔵の力だと実感する日々を送っています。

大変、楽しく過ごさせて頂いております。

 

 

 

大よそ2週間ほど前…

遠くからわざわざ赤穂にお越し頂いた方から連絡が有り

お会いさせて頂きました。

もちろん忠臣蔵関連団体でご活躍されている方です。

 

 

約2時間ほどお話しさせて頂いたのですが…

 

 

その中で

「今年は、久しぶりに忠臣蔵映画が有りますが、どう思いますか」

と聞かれた^^

 

 

「あ~、決算!忠臣蔵ですか」

「そう、そう、それです」

 

 

 

この映画について自分の意見は…

 

 

良い面と悪い面の両方を考えていますと前置きした。

 

先ず良い面は…

現代、忠臣蔵評価が下がり映画やドラマで取り上げられることが減り

若い層が知らない現象が起きている。

その若い層や、忠臣蔵に関心が薄くなった層に対して

何らかの効果が期待出来ると考えています。

 

 

 

そして…

悪い面と言えば失礼な話になるので

と言うのは、未だ作品を実際に観ていないため

悪い面と言うのは少し違うかもしれないですが…

要は懸念する面ですね。

 

 

あくまでも未だ内容が分からないことを前提で…

要は不安要素としては

 

 

お笑いでしょう!

 

今、忠臣蔵は…

テロだとか、就職活動等と言われ…

評価が下がりつつある時代なので

赤穂義士の精神(こころ)を復活させる時期です。

これが大切です。

 

 

 

それが…

 

 

 

 

お笑いとなれば…

忠臣蔵自体の

価値を下げることにならないか

という不安が有ります。

 

と言う趣旨のお話しをさせて頂きました。

 

これは…、あくまでも作品が公開されていないので

単に不安要素ということだけですのでお間違いなく。

 

 

 

 

ところが…

 

 

やはり、そうですか!

同じようなことを考えておりました。

 

 

 

と、言ってましたね。

 

 

 

 

そう言えば…

先月の新生忠臣蔵座談会で

ちょうど…

 

 

経世済民

「経済」について語ったところです(笑)

 

 

 

この意味、分かりますか^^

 

 

 

 

 

 

まっ、いずれにしても…

公開が楽しみです!

 

 

 

最後の忠臣蔵に…

決算、忠臣蔵

 

 

(笑)

 

 

さて、次は時を超えていきましょうか!

 

 

 

なぜ、この時代に生まれてよかったのですか? 

なぜ、日本に生まれてよかったのですか?

 わたしたちは、なぜに答えることが出来ます。 

 

 

ファイルの閲覧やダウンロードは…

http://soor.mystrikingly.com/

メニューの「映像」をクリックで

メッセージファイルを閲覧や、ダウンロードして頂けます!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村