本日の配信は…

隠された王朝【エピソードⅡ】 

作家「山口翔」と諏訪の語り部「神尾修」対談

 

 

一般公開は、午後6時15分予定です

お楽しみください

 

 

本日配信の動画ですが…

何気なく視聴すると、何ら得るものがないと思える方がいるかもしれませんが、正月の特番として採用したことが事実です。それなりの意味が有るからです。

 

 

わたし(山口翔)と、諏訪の語り部の神尾さんとの対談がベースになっています。

 

 

オープニングは、正月に因んで年末の餅つきを挿入。

その後、神芝居劇団は何を行っているのかをわたしが説明しています。

 

 

わたしの説明を受けて、神尾さんが

「面白い話しを語るから面白い」と前置きした上で、

産土神社…、ソソウ神(女性器)の話しが始まります。

 

 

その後、わたしがクリスマスは何の祝いかを語って、

クリスマスネタを縁に…、小ネタで、冬至の話しをしています。

兵庫県にある「レイビレッジ」(さとうみつろうさん)をネタにした話です。

 

次いで、神尾さんが諏訪のお袋石ネタ、

そして、最後は、午(うま)に因んだ馬肉の起源をネタ的に語ります。

 

 

 

全体的に…、ネタばかりの様な構成に思えるかもしれません。

 

 

 

すべては、最初のわたしの神芝居劇団に関する説明に拠る流れです。

 

 

わたし自身は、何度も動画を編集しながら確認していますが、

全体の流れは絶妙です。趣旨が分かればバランスの良い構成が組み取れるはずです。

 

 

日本神話を楽しむための極意と言えます

 

 

最初は、小ネタ的に感じ…、分かりにくいかもしれませんが、

何度も見ていると「日本神話を楽しむ」

この言葉の本意が感じることが出来ると思います。

 

 

以上を…、ご縁がある皆様にお伝えしておきたいと思います。

今回の動画は、自信を持って公開しています^^

 

 

 

日本神話を楽しむために…

この文章を読んだ上で…、是非、何度もご視聴ください

徐々にですが…、奥深さを観じるはずです

一種の喜びを得ることが出来ます