今日のにゃんこ、今日の日の出 | 「FLY SKY-HIGH」Suemiのブログ

「FLY SKY-HIGH」Suemiのブログ

「出版はしたいけどねぇ……」とお悩みの方。
夢が実現しなかったときの、あなたの未来は。
逆に、夢が実現したときの、あなたの未来は。

日中は30度を超え、10月とは思えない暑さでした。

それでも散歩に出かける時は肌寒いくらいですから、

寒暖の差には、くれぐれもお気をつけてくださいね。

 

 

 

そういうわけで、今朝も散歩に出かけると、

にゃんこたちの歓迎を受けました。

 

……?……

 

 

温泉旅館の海側で、

キョトンとしていました(笑)。

 

 

 

温泉街の裏手に小さな漁港があるのですが、

そこで最近産まれたらしい、

生後2ヶ月か3ヶ月のにゃんこ。

 

少しずつ人馴れしている感じです。

 

 

 

下水処理場の敷地内で、

いつも鳴いているにゃんこ。

 

こちらは人馴れしているのか、いないのか、

きっちり距離を保っています。

 

群れていない、一匹狼(猫)。

ここで働いている人たちに可愛がられていたらいいけど、

と心配しています。

 

 

 

 

今日の日の出にも間に合いました。

 

 

 

 

 

ここは鳥取県米子市。

 

この街に暮らしてよかったと、

日の出を拝みながら、しみじみ思いました。

 

 

 

 

続いて出版の方法についてお問い合わせをいただいています。

 

 

今回も引き続き、

出版のパターンについてお伝えしますね。

 

 

 

 

ぼくのクライアントには

一般の方からコンサルタントの方まで、

いろんなタイプの方がいらっしゃいます。

 

なかには、

数冊出版したけど思うようにいかなくて、

新刊をぼくに相談される方もいらっしゃいます。

 

 

新人の著者さんについては、


一般的には実績がまだないので
投資してリターンがある、

と出版社に思ってもらえたら
、



著者さん自身の投資はない状態で、


さらに、

印税ももらって本を出す
という形態もあります。

 

ですが、これはかなりレアなケースです。

よほど売れる見込みがある場合に限られますね。

 

 




一方、

音楽をインディーズレーベルで出すように、


アートの世界はインディーズで活動される方も多いです
。

 



その場合は、

ご自身が投資して
デビューを狙うという方法があります


。

 

自費出版という形態も、これに近いです。

 




また、この中間の考え方で、


基本的に、出版社が刊行して儲ける本ですが、


著者への投資を低くすることで、

刊行しやすい
という考え方をすることもあります。

 




例えば、

初版の印税は0、という考え方や、




著者さんの方からある程度出資する
というケースもあります。

 




では、どのケースがいいのか?




その答えは、ケース・バイ・ケース。

出版社と著者さんの考え方によって、

様々な方法が考えられます。

 

ぼくがお手伝いしているなかには、

実質的には自費出版の形にはなるものの、

全国流通させ、

一般的な出版よりも高い印税率で出版するケースがあります。

 

ぼくは本自体のお手伝いをさせていただくとともに、

そうした出版社とのやりとりをコーディネートし、

著者さんの代理として契約する場合があります。

 

 
著者さんご自身がお金も出して本を出すことで
、
自由度が格段に高まることもあります。


 

出版社の答えを待つだけでなく
自分で本を出せる。



そして、作品についても自分の思い通りに出せたりもします。
もちろん、ぼくがサポートしますのでご安心ください。
 
 



そんなふうに、

出版をする種類は、
単に
出版社が一方的に条件を決めて本が出るというだけではなく、

著者さんから仕掛けていくことも可能なのです。
 
ぼくは、



個人的には
出版社任せにするのではなく、

著者が主体的に出版に関わって欲しいと思います。
 
なにはともあれ、
「ピン!」ときた人は、
まずは気軽にご相談くださいね。
 








扉はいつも開けています。

 

suemi.watanabe@gmail.com

まで、

気軽にお問い合わせください。

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

担当書籍のご案内です。

 

赤沼留美子さんの

 
「パートさんの取扱説明書(トリセツ)」(太陽出版)
 
 
大好評発売中!
 
 
 

 

CM動画が完成しました。

 

1分20秒ほどです。ぜひご覧ください!
 
 
 
新人退職率100%だったお店で、
 
退職率0%にした著者の方法を、
 
この機会にぜひ学んでください。
 
 
 
パートさんが働いているお店(会社)の店長、
 
人事部長、社長にとって、
 
必読の書となっています。
 
 
 
 
本書を読むと、社長はひっくり返り、
 
パートさんはほくそ笑む!?
 
 
案外、
 
パートさんが上司にプレゼントされるのも、
 
刺激的で良いと思います(笑)。
 
 
 
ご購入は全国書店、Amazonで。
 
もしくは、
 
こちらから。
 
 
 

・・・・・・・・
 
出版したい夢をお持ちの方は、
 
suemi.watanabe@gmail.com
 
まで、
 
タイトルを「出版の問い合わせ」
 
としていただき、
 
具体的なお悩みを教えてください。
 
 
あなたの人生に、
大切な一冊を添えるお手伝いをさせていただきます。