【11日 仕遊館はおやすみしています】

 9日~10日

久し振りに家族旅行。

久し振りって言っても

ホントにホントに久し振り。

 

息子が大学に入ったら旅行しようと言っててできず。

卒業旅行に海外に・・・

なんて言っているうちに出来なくなって

姉弟は旅行に行って

友だちとも海外に2回も出掛け

家族旅行で一週間も休めずに

一泊二日で出掛けることにした。

 

一番頭に浮かんだのが藤三旅館。

2度行ってほんとによかったから

3度目は家族で行くことに。

ここ、

そう、立ってお風呂にはいれる

日本一深い自噴天然岩風呂の

ここに連れていきたかった。

 

まずは岩手と言ったら世嬉の一酒造さん。

ランチはここでと決めていたから

千葉を6時に出て12時過ぎにここへ着いた。

そうそう車でね。

初めての竹酒~🍶

ハットと言われるお餅をちぎって

鍋の中に入れます。

4人で8個。

ひとつは箸休めの大根おろし。

おなかいっぱいなのにお餅が軽いんだから・・・

どんどん入っちゃう。

ここのレストランお勧め💞

 

国指定の文化財だから

何時間でもいれちゃう。

素晴らしい佐藤社長と共にパチリっ📷

顔出しNGの夫と息子は残念だけどお面付。

佐藤社長自ら案内してくださいました。

2

初めての2階に上がって説明にうなずくふたりの子どもたち。

空間デザイナーとして頑張っている娘は特に

興味津々・・・

先日サンフランシスコの出張から帰国して

刺激いっぱいあった後だったから

余計に興味津々だったかな。

 

ショップも楽しめるところですよ~

試飲もできていっぱい飲んじゃった💞

いくつもの受賞しているビールを購入。

他にも大吟醸に福香酒も購入。

楽しみ楽しみ~♬

 

それから中尊寺へ~

世界遺産に認定されて私は2回目の訪問。

娘も大学時代に友だちと来たことがあったんだって

懐かしんでた~

 

2014年に廃校になった前田小学校。

今、昭和の学校として生まれ変わり

懐かしいものがいっぱい展示されていた。

 

私よりも前の昭和時代

憧れの電化製品は

冷蔵庫・テレビ・洗濯機

冷蔵庫も霜が付きやすくてよく掃除してたっけ。

 

昔懐かし文房具屋さん。

 

そして旅館へ~

川の流れる部屋を指定。

撮影に使われたという旅館。

その川側ということで人気。

岩手A5ランクの岩手牛。

私と息子はすき焼きに。

夫と娘はしゃぶしゃぶに~

カモの燻製美味しかった~

鰆の構想焼きも美味しかったし

まだまだ沢山のお料理が(#^.^#)

 

大満足でした。

 

そして、

2日目宮沢賢治の世界へ続きます。

 

 

お読みくださりありがとうございました。