【24日 仕遊館はおやすみいたします】

 

 17日~23日まで恒例の福岡・佐賀へ🛫

 

今月はいつもと違う。

年に一度の練成会が二日間行われた。

 

平川朴山先生の時から始まって

55年以上毎年続いている。

書道家、書を愛する方々、書を楽しむ方々

書を学びたい方々が集まって

松田朴伝先生をはじめ

全国の先生方、同人の方々のご指導を受けて

学びの時間となった。

いつもは逢えない朴伝先生と逢える方々もいらっしゃって

生の手ほどきを受けられるなんて

素晴らしい練成会。

60名ほど集まるとすごい・・・

真剣さの中に楽しさもあり

飽きることはない。

ランチタイムも楽しかった(#^.^#)

お弁当のほかにも

諸先生方の手作りのおかずがてんこ盛り。

書道上手はお料理上手だと感心(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

1

日目は臨書

2日目は創作と墨象の課題に取り組み

創作で賞を頂きました。

墨象も良かったと言ってくださってありがたい・・・

でもね

これはわたしひとりで頑張った結果じゃない。

朴伝先生からのアドバイス

前席同人のルミ先生

隣席だった同人の河野先生の手ほどきがあったから。

アドバイスがなければいただいていない。

これは断言できる。

私はこのありがたい想いを

仕遊館で関わって下さる方々に

バトンしていきたいな。

 

朴伝先生から頂いた書がこれ。
 
【破沙盆(はさぼん)】
すり鉢をぶち破れの意。また、破れたすり鉢をいう。
それは、人間として成長するのに必要な鉢。
しかし、修行のさまたげになる鉢。
そのような鉢はぶち破ることである。
 
ぴったりの書を頂いて感動!!!
 
ぶち破ります。
 

 

そして20日、久し振りに佐賀駅へ。
 

3年前、西九州大学佐賀調理製菓専門学校様での

記念講演会で90分の講演をさせて頂いたことがきっかけで

次々にミラクルが起きたことの感謝への気持ちを伝えに

当時の校長先生に逢いに行った。

 

高校時代の担任の先生から繋がったご縁は

この専門学校でも講演もミラクル・・・

 

帰省の際の美味しいものを食べるのも課題(笑)

丸幸ラーメン、やっとやっとゲットできました~

スペイン代表だった選手がサガン鳥栖へ。

そして12月はスペインへ行くことが正式に決定。

申込を終えて後は準備するだけ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

スペインに持参する作品作りも楽しもうっと。

 

帰省したらやる事いっぱいある。

あれもしたいしこれもしたい

てんこ盛りの欲張りだけど

全部出来るわけがないな・・・

今回も沢山の課題を残して千葉の自宅へ。

 

今回もひとつの願いが・・・

 

朴伝先生の万全の健康を祈って

来月はますますパワー発揮して欲しいな。

 

実家ではなかなかネットがつながらず

ブログアップも大変でした。

Facebookで見てくださった方々感謝です。

 

 

お読みくださりありがとうございました。

 

***8月の予定***

28日 【貸切】 斎藤先生

28日 サンライフ様にて千葉書道教室(体験できます)

サンライフ 様

***9月の予定***

2日 10時~12時 水引講座

2日 13時~16時 書道教室(体験できます)

9日 【貸切】 斎藤先生

16日 13時~16時 書道教室(体験できます)

18日~23日 【休館日】 福岡・佐賀

24日 13時~16時 書道教室(体験できます)

26日 【休館日】 法人様出向 美文字教室

27日 13時~15時 水引講座

29日 13時~16時 書道教室(体験できます)

30日 【貸切】 斎藤先生

***10月の予定***

7日 13時~16時 書道教室(体験できます)

9日 13時~16時 書道教室(体験できます)

11日 【休館日】 書道教室 法人様出向

13日 13時~16時 書道教室(体験できます)

14日 13時~16時 書道教室(体験できます)

16日~20日 【休館日】 福岡・佐賀

20日~21日 【休館日】 徳島教室

28日 13時~16時 書道教室(体験できます)

30日 【休館日】 千葉市高校での打ち合わせ

***11月の予定***

5日~11日 書道部グループ展

10日~11日 仕遊館3周年記念

30日【休館日】 千葉県高校書道授業

***12月の予定***

5日 【貸切】 千恵先生貸切

6日~14日【休館日】 スペイン:決定3

日~17日【休館日】 福岡・佐賀予定

***1月の予定***

18日【休館日】 千葉県高校書道授業

25日【休館日】 千葉県高校書道授業