【28日 仕遊館はおやすみいたします】

 

 26日・27日のウエジョビでの授業を終えて昨夜帰宅。

1時間半の新幹線

それから電車で帰り

21時過ぎに自宅に帰宅。

 

ぼーっ・・・

夢の中にいたような気持ちで

荷物の整理をした。

 

 

楽しかった

わくわくした

 

 

楽しかったかな

わくわくしたかな

ためになったかな

 

 

26日校長先生と副校長先生

そして教頭先生との振り返りの時間

食事をさせて頂きながらお声をお聞きした。

そしてホテルに戻り

27日のタイムスケジュールの再確認。

 

20コマのうち8コマを終え

後一クラスの美文字とひらがなの授業に取り組み

次のステップに進むための授業の

内容の確認を進めていった。

 

 

高校の授業とははるかに違う。

 

45分と85分

倍の時間集中できるような内容にしなければ・・・

 

2時間コース

3時間コースの講座をしていたおかげで

その内容を参考にして

プランは立てやすかった。

 

でも人数が違う

ティータイムが入るわけじゃない

休憩が入るわけじゃない

興味を持ってくれるには

惹き付けられるものがなければ

楽しくなければ

きれいな文字を書く気にはなれない。

 

いろいろ考えてみたが

学校側が

生徒側が

私の背中を押してくれた。

この専門学校は何かが違った。

 

 

雰囲気でわかる

肌で感じる

先生と生徒との距離が近い

礼儀を忘れず

型にはまらず

マニュアルにこだわらず

それでいて

基本はしっかりしているから

授業が進めやすかった

 

 

私を見る目がキラキラしている

何を言おうとしているのか

聞く姿勢がきちんとできている

 

 

 

 

   「僕たち私たちは

   今年で70年を迎える

   歴史あるこの専門学校で

   学べることを誇りに思って欲しい

   この専門学校で学ぶことが出来ることを

   幸せに感じて欲しい

   そして幸せな生徒さんの前で

   こうして立たせてもらっていることを

   私は幸せに感じています」

 

   いう話も授業の前に話をさせて頂いた。

 

授業をさせて頂いた6階から見る別の棟。

 

   「私が教える

   皆さんが教えられる

   という気持ちではなく

   私も皆さんから学び

   皆さんも私から学ぶことがあれば

   学んでほしい

   お互いに学び合う姿勢で

   授業をしていきたい」

 

こんな話もさせて頂いた。

 

 

沢山の宝物をもらって感謝の気持ちでいっぱい。

 

次は31日上田入りして8月1日4コマさせて頂きます。

 

授業の内容練り直ししようっと。

 

帰りは上田市で有名なみすず飴。

もれなく買って帰りました。

母の言いつけ通り買ってきたから送りますね(笑)

 

お読みくださりありがとうございました。

 

***7月の予定***

29日 9時30分~11時30分 ハーバリューム教室 

31日~8月1日 【休館日】 上田情報ビジネス専門学校様授業

***8月の予定***

5日~6日 【休館日】 浦和伊勢丹さま 美文字イベント

8日~10日 【休館日】 上田情報ビジネス専門学校様授業

11日 つまみ絵教室

11日 書道教室(体験できます)

17日~23日【休館日】 福岡・佐賀

23日 【貸切】 洋子先生

18日~19日 【休館日】 佐賀にて書道練成会

***9月の予定***

18日~23日 【休館日】 福岡・佐賀

26日 【休館日】 法人様出向 美文字教室

***10月の予定***

16日~20日 【休館日】 福岡・佐賀

20日~21日 【休館日】 徳島教室

30日 【休館日】 千葉市高校での打ち合わせ

***11月の予定***

5日~11日 書道部グループ展
10日~11日 仕遊館3周年記念
30日【休館日】 千葉県高校書道授業
***12月の予定***
5日 【貸切】 千恵先生貸切
6日~11日【休館日】 スペイン 予定
16日~20日【休館日】 福岡・佐賀予定
***1月の予定***
18日【休館日】 千葉県高校書道授業
25日【休館日】 千葉県高校書道授業