【14日 仕遊館はおやすみいたします】

 今日は自宅で添削の仕事。

専門学校生の面接カードを読みながら

添削していく。

生徒さんの思い

ひともじひともじ心を込めて書いたカードを読むと

皆さん花丸をつけたくなるな~

 

終日楽しみながら赤ペン持って頑張ります。

 

   **********

 

 昨日も午前様。

帰宅したら私が一番早い(笑)

 

そう、我が家はみーんな遅い。

 

 

7時に起床。

ぼーっとしてBS朝ドラ見て

あっ、今日は土曜日か・・・

 

小堺さんがリカちゃんの話、してる・・・

朝食をとりながら娘と会話。

 

「リカちゃん、私好きじゃなかったの」

 

私がぼそっとつぶやく。

 

 

「おばさんがリカちゃんお土産に買ってきて

嬉しそうに私の手に持たせて喜んでるけど

ちっとも嬉しくなかった(笑)」と、続く。

 

 

リカちゃんが流行っていた頃

友だちはリカちゃんが大好き。

でも私は好きじゃない。

両親から買ってあげようと言われても

断ることができた

おばさんが自宅にきてくれて

お土産だと言ってリカちゃん人形を

嬉しそうに出して私の手に握らせた。

 

嬉しいでしょ

欲しかったでしょと

喜んでくれて良かったと

私の気持ちはそっちのけで

嬉しいでしょの押し売り(笑)

 

手に持つことがほんとに苦しくて

辛かった思い出がある。

 

子どもながらに喜ばないと失礼かな

どんなふうに喜んだら喜ばれるかな

嫌な顔すると失礼かなと

なんか頭の中がぐちゃぐちゃだった記憶がよみがえった。

着せ替えの服もあるから

こうして着せ替えるのよと言われて

着せ替えることもさせられた(笑)

 

苦手

好みじゃない

好きじゃないことを

好きのように見せるって

精神的に・・・参ってしまう。

 

 

 

 

あなたにいいと思うからと

相手に聞いてもいないのに

自分勝手に行動し

自己満足に浸っていないだろうかと

今朝のリカちゃんのテレビを見て思い出し

今の自分を振り返った。

 

相手にとって

何が必要で

何を欲してて

どうすれば喜んでくれるのか

どのように行動すれば

いいのかを自分だけで考えず

直球で聞くのがいいのかも。

 

 

必要とされていないことを

一生懸命したところで

ホントは別のことをしてもらいたいのかも知れないしね。

 

「私ができること、ある?」

 

「私が何をしたら一番いい?」

 

 

 

私がどう行動したら

喜んでもらえるのか

私に出来ることはなんなのか

私に関わって下さる方々に

尋ねることをしていこうと思っている。

 

リカちゃん、ありがと。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

***7月の予定***

14日 【休館日】 千葉

15日 13時~16時 書道レッスン(体験できます)

16日 【休館日】 千葉

17日~21日 【休館日】 福岡・佐賀

21日 【貸切】 洋子先生

22日 13時~16時 書道レッスン(体験できます)

22日 13時~16時 書道レッスン(体験できます)

24日 14時~17時 書道レッスン(体験できます)

25日 【休館日】 なのはな整骨院さま 企画講座

                お盆も間近、般若心経にこころを清めて

25日 夕方~27日 【休館日】 長野専門学校授業

31日~8月1日 【休館日】 長野専門学校授業

***8月の予定***

5日~6日 【休館日】 浦和伊勢丹さま 美文字イベント

8日~10日 【休館日】 長野専門学校授業

11日 つまみ絵教室

11日 書道教室(体験できます)

17日~23日【休館日】 福岡・佐賀

23日 【貸切】 洋子先生

18日~19日 【休館日】 佐賀にて書道練成会

***9月の予定***

18日~23日 【休館日】 福岡・佐賀

***10月の予定***

16日~20日 【休館日】 福岡・佐賀

20日~21日 【休館日】 徳島教室

30日 【休館日】 千葉市高校での打ち合わせ

***11月の予定***

5日~11日 書道部グループ展
10日~11日 仕遊館3周年記念
30日【休館日】 千葉県高校書道授業
***12月の予定***
5日 【貸切】 千恵先生貸切
6日~15日【休館日】 スペイン 予定
16日~20日【休館日】 福岡・佐賀予定
***1月の予定***
18日【休館日】 千葉県高校書道授業
25日【休館日】 千葉県高校書道授業