韓国語の学習について思うこと… | 毎日のブログ

毎日のブログ

韓流に心惹かれるようになってから
韓国ドラマや映画を観た感動や感想、
溢れる想い、配信されて来る韓流
ニュースを見て想う事などをあれこれ
綴っています。

 

5月から家の近所で開かれている韓国語教室に通っています。

最初は、3ヶ月終わった後も継続して続くのかと思っていたら

そうではなくて、このクラスは、3ヶ月で終了する開校記念の

特別講座と言うのがわかりました。

 

8月からは、ZOOMを使ったオンラインレッスンや喫茶店

などでの個人レッスンになるそうで

 

家の近所で乗り物乗らずに歩いて行けるところで開催されて

いる対面型の授業がいいので7月いっぱいで終わりにしよう

と思っています。

 

3ヶ月と言う短い期間では、習いきれないこと多くて中途

半端感が満載ではありますがかといってオンライン

レッスンを受ける気がしないので残念では、ありますが

終了します。

 

考えようによっては、ZOOMも対面のようなものでは、

ありますが

やっぱりパソコンを通してのレッスンだと対面とは、

ちょっと違う気がしています。

 

会社でもオンラインミーティングとか会議とか

いろいろやって来ましたが

 

昭和世代の古い人間にとっては、やっぱりZOOM型

ミーティングであったり会議は、馴染みがなくて敬遠

しがちです。

 

令和になりパソコン環境もどんどん進化して次々と

新しいことができるようになりました。

 

様々な提出物や保管書類も紙ベースではなく、

パソコン上で操作したり保存するようになりました。

 

昭和世代の人間にとってそれまでずっと培って来た

ものが通用しなくなってしまったのには、付いて

いけないものを感じています。

 

ただ会社組織に属していると新しいことであっても

ついて行く無いのでついて行っていましたが趣味の

世界の学習については、自分の気が進まないレッスンを

受けなくてもいいかな〜と思っています…

 

韓国語教室も時代の流れを受けて対面レッスンしか

なかったものがオンラインを通してのレッスンが多く

なって来ました。

 

時代の流れもありますがどうも年寄りには、ついて

いけないものを感じています。

 

強制的にお教室と言う場所に行って学ばないと怠け者の

自分は、学習することもなくなるかと思っていますが

 

今後は、細々と少しずつでも何らかの学習を続けて

行こうかと思っています。

 

継続は、力なりを信じて少しずつでも学習して行く

ことにしましょう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村