蒸しせいろ買いました〜 | 毎日のブログ

毎日のブログ

韓流に心惹かれるようになってから
韓国ドラマや映画を観た感動や感想、
溢れる想い、配信されて来る韓流
ニュースを見て想う事などをあれこれ
綴っています。

 

 

先日、いつも見に行っているYoutuberの方が蒸しせいろを

購入して使っているYou tubeをアップしていました。

野菜などもせいろで蒸して食べると驚くほど美味しいとの

ことで

 

自分も前々からせいろ欲しいなぁ〜と思っていたので買いたい

気持ちに火がつきネットでいろいろ検索してみました〜

 

検索してみると色々な種類があってすごく迷いました…

大きさは,どのくらいのものがいいのか…

一段のものがいいか二段のものがいいか…

鍋がセットになっているのがいいか蒸し板があったほうがいいか…

 

Youtuberの方は、二段せいろを購入したようですが自分は、

毎日のように使うのだったら一段でいいかな〜と思い一段の

21cmのせいろに決めました。

鍋がセットになっているとお鍋は、家にもいろいろあるので

置き場所に困ると思って

 

一緒に家にあるお鍋の上に乗せて使う蒸し板がセットになって

いるものを購入しました。

 

 

 

 

 

 

早速、家にある野菜で蒸し野菜を作ってみました〜

主人と2人分だったら21cmでちょうどいいかも…

蒸すためのお鍋に張った水が勿体無いのでゆで卵を

作りました〜

 

ステンレスの蒸し器で作るより水っぽくなくて野菜そのものの

味が美味しかったです❣️

特にさつまいもやかぼちゃは、何もつけずに食べても素材その

ものの味が生きていてとてもほっくりとして美味しかったです〜

 

今日は、かぼちゃ、さつまいも、しめじ、人参、しいたけ、

ウィンナー、キャベツを蒸してみました〜

キャベツは、一番下に敷きました〜

 

作り方は、とっても簡単

鍋に水を張り沸騰したら蒸し板をお鍋の上に置いて

 

クッキングシートを敷いて、その上に野菜を並べておいた

せいろを上に乗せます。

 

中火で15分ほど蒸したら出来上がり

10分経った時に楊枝で刺してみたらかぼちゃがまだちょっと

固い気がしたので15分蒸してみました〜

 

今度は、しゅうまいやマンドゥ、肉まんやあんまんを蒸して

みようと思います〜

 

思い立ったが吉日で新大久保まで足を延ばしてマンドゥなどを

買って来ました〜

マンドゥ…今までは、焼き餃子にして食していましたが蒸し餃子

の方がヘルシーですね〜

 

先日、行った時に買い忘れた餅菓子も買って来ました♪

いつも新大久保に行くといろいろな種類の入った詰め合わせを

買って来ます😋

 

土日祝日の新大久保は、殺人的な混み合いですわ…

新大久保駅前は、待ち合わせの人々で溢れてメインストリートは

前に進めないほどの混み具合です😨

 

 

新大久保に来た人々は、急ぐことなくお店をのぞきながら散策

しているのでゆ〜くり歩いていますが特定のお店にしか用事の

ないおばちゃんは、前に進めずとどまっている様にイラつき

ながら歩いていますわ…

 

このところ混み具合が増していますね〜

前は、おばちゃんのメッカと言われていた新大久保も今や

若者と外国人が闊歩する街になりました〜