春愁(しゅんしゅう)を感じる季節… | 毎日のブログ

毎日のブログ

韓流に心惹かれるようになってから
韓国ドラマや映画を観た感動や感想、
溢れる想い、配信されて来る韓流
ニュースを見て想う事などをあれこれ
綴っています。

100円ショップに買い物に行ったらミニ観葉植物

コーナーにこのカラテアが売っていたので葉っぱの

模様に惹かれて買ってきました〜

小さいポットに植えてあったのでちょっと大きめの植木鉢

に植え替えしました〜

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

今日もご訪問下さってありがとうございます😊

ご訪問やいいね、ブログコメントいつも嬉しく思っております。

いつもは,最後に設定しているこのランキングバナーですが設定し忘れて後から

設定したので最初になってしまいました〜😨

読み終わってよかったらこちらをクリックしていただけますととても嬉しいです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

書いている内容が心に響くものがありフォローさせていただいて

いる方がいます。

別のブログサイトで書かれている方ですがその方がアップされる

都度、ブログを読みに行っています。

その方が春愁について書かれていました…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

春愁とは?

草木が芽吹き、生き物が活動し始める春。 この生命力あふれる季節に、ふと物憂い気分に襲われること。 「春愁」は、春になればこその、そこはかとない愁い、物悲しさを表す季語です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今まで知らなかった俳句の季語ですがまさに今の自分の状態かと

思いました…

 

3月15日で派遣契約が終了して無職生活に突入…

なんの予定もない日々が続くことに物憂い状態に陥りがち

です…

 

一日中、何の予定もなく過ごすことに焦燥感を感じてしまい

ます…

 

なのでなるべく予定を入れるように文化センターで開催

されているお教室に入会したり

 

出かける用事を作ったりしています…

 

まだ無職生活に馴染んでいないための一過性のものとは

思っていますが何かやることがある時は、感じない、ふと

した瞬間に感じてしまう物憂い想い…

 

そのブログ主の方は、ブログバランスとライフバランスを

考えて今まで毎日更新していたブログの更新を一日おきに

していましたが今度は、週2日にするとおっしゃって

いました〜

同年齢なのでその気持ちもよくわかります。

 

 

けれど自分は、逆に手持ち無沙汰の時、何気にブログを書いて

しまいます…

 

週2日どころか、1日に2つも3つも書いてしまうことも

ありです…

 

ブログが暇つぶしになっているところがあります…

 

 

よく夏の終わりに物悲しい思いになることは、ありましたが

春も物憂い感情を抱くことあるんだ〜と新たな発見を感じて

いる今日この頃です。

 

春というと新学期、新年度と

さあ、また頑張ろうと期待感を持って臨んで来ましたが

そういうものが無い生活になってしまったのは、寂しいこと

です…

 

 

 

 

春愁という言葉を検索していて見つけた【春愁】という歌…

何となく心に響く歌詞のある歌です〜

春って新たな生活が始まること多く、期待感と裏腹の

馴染めない想いなどを感じてしまう季節かもしれません…

 

歌の歌詞と同じく、昨日と同じ今日〜

今日と同じ明日…

変わりばえのしない日常…

変わりばえのしない日常は、裏を返せば幸せなことなのかも

しれません…

 

平穏無事に生きていけるのは、幸せかもしれませんが仕事を

辞めたばかりの自分にとっては、生産性の無い想いを感じて

しまうものです…

 

でもかと言って今の生活が嫌なわけでは、ありません。

時間に縛られることなく自分の好きな時間に好きなことを

できる生活は、快適です。

 

 

しかしながら

物憂い気持ちになっていると好きなドラマもさして観たくなく

なるものです〜

 

大いにハマっていた配信ドラマだけは、観ていましたが

それ以外のドラマは,中断中です…

 

この春先のシーズン豪華キャストで始まった

【涙の女王】

何故かハマれず5話の途中で中断したままです…

期待感大で観始めたのですが面白さを感じないのです…

評判も良く、視聴率も上がっているドラマのようですが

自分としては、途中放置状態となっています…

 

【ドクタースランプ】

こちらも豪華キャストで期待感持って観始めましたが

途中放置でまだ観終わっていません。

 

前のシーズンのドラマが次々と終わり、次のシーズンの

ドラマが配信スタートする前の端境期…

 

観続けているドラマもありません…が途中中断している

ドラマを観たいという気持ちになれずにいます…