シルバー人材センターで開催している健康体操教室に行って来ました〜 | 毎日のブログ

毎日のブログ

韓流に心惹かれるようになってから
韓国ドラマや映画を観た感動や感想、
溢れる想い、配信されて来る韓流
ニュースを見て想う事などをあれこれ
綴っています。

 

先日、区のシルバー人材センターに登録に行って

来ました〜

今すぐ働く気もありませんが自分にできそうな仕事が

あったら自分のできる範囲でちょこっと働ければと

思っての登録です。

 

1年ごとの正会員費1,000円払っての登録です。

 

登録後、WEBサイトの案内が届きました〜

人材センターからのお知らせやお仕事検索などが家に

居ながらにしてできるサイトです。

派遣会社のホームページなどと同じだな〜と思いました。

 

お知らせを見ていたら、健康体操教室のお知らせが出て

いました。

区内8箇所で開催される健康体操教室で行けるのだったら

何箇所も参加OKで

何より良いのは全て無料で参加できることです。

 

早速,家の近所で開催されている健康体操教室に2カ所

予約を入れ

今日、開催されていたお教室に参加して来ました〜

 

区民会館で開催されたお教室は、体操教室と同じく壁面鏡

張りのお部屋での開催でした。

 

イスに座ってストレッチから始めるのも体操教室と同じで

違うところは、音楽に合わせて行うダンスがあることと

区で作っているシルバー体操なるものがあって最後にシルバー

体操をやって終わりでした〜

 

 

 

笑ってしまったのは、シルバー対象のお教室だったので

ダンスに使った曲が【ブルーシャトー】でした〜

ブルーシャトーに合わせてダンスを踊って来たので、

帰りは、頭の中でブルーシャトーをリフレインしながら

帰って来ましたわ〜

 

シルバー体操は、Youtubeにもアップロードされているので

毎日、家でやって行きたいと思いました〜

 

今年は、意識的に体を動かすことを心がけて行きたいと思って

います。

家にいるとどうしても怠惰な生活になりがちになるので

意識して体を動かして行こうと思います。

 

やっぱり体操をすると体の筋肉が伸びて心地よい疲れを感じ

スッキリします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

シルバー人材センターに登録に行った時に入会説明会に参加

して来ました。

我が区では、4,000名ほど登録されていて実際に稼働している

人は、2,400名ほどいるそうです。

平均年齢は、76歳だそうで自分などまだまだひよっこですわ〜

 

稼働している人は、平均的に週3日、一日2〜3時間働いて

月3万円〜5万円の配分金を得ているそうです。

 

登録に行って時に人材センターに置いてあるタッチパネルの

パソコンでお仕事検索した時も感じ、WEBサイトの検索でも

感じましたが

 

自分でできそうな仕事は、少ないな〜というのが実感です…

ずっと従事して来た事務的仕事は、皆無です…

マンションや事務所清掃、家庭の夕食調理やお掃除、駅にある

駐輪場の管理人,公園清掃と言った仕事が、多いです…

 

どこまで体を動かせるかと自分のプライドが仕事を選ぶ上の

ポイントかと…

 

今のところ働いてみたいと思った仕事は、ありませんでした…