【PAST LIVES】観てきました〜 | 毎日のブログ

毎日のブログ

韓流に心惹かれるようになってから
韓国ドラマや映画を観た感動や感想、
溢れる想い、配信されて来る韓流
ニュースを見て想う事などをあれこれ
綴っています。

 

 

劇場公開初日の今日

この映画観て来ました〜

平日の朝一の回だったので10人ほどしか観客がおらず

ほぼ、貸し切り状態での視聴でした。

 

多分一番小さいスクリーンでの上映だったかと…

 

 

一番後ろの列の一番右端の席でしたが小さめの

スクリーンだったので端っこ感なく観ることが

できました〜

 

 

 

 

 

ひたすらユ・テオの素敵さに魅了されながら観て

いました。

でも切なさが溢れる展開というよりも淡々と観終わった

感ありです。

 

12歳の時に彼女が移民することで別れて、12年後、

ちょっとだけネットで繋がって話したりしましたが

24年間も一度も会わずに過ごして来た二人は、

まったく別々の人生を歩んで来たわけで

24年ぶりに会ったとしてもお互いに知らないことが

多すぎてぎこちない想いを抱いてしまうのは、あたり前

のことでしょう…

 

最後の別れのシーンでも言葉にならない想いが溢れる

様子をロングショットで撮っていました…

言葉は、なくてもお互いの気持ちは。十分すぎるほど

わかり合っていたのだろう…と思いました…

じんわりと涙が出てくるシーンでした〜

 

韓国名ナヨン、英語名ノラ役のグレタ・リーさん

彼女も韓国からの移民でアメリカで育って来た

女優さんのようです。

 

なのでノラと同じくアイディンティティは韓国人

韓国語は、話せるけれど韓国人らしからぬアメリカ

ナイズされた考えの持ち主として育って来たの

でしょうね〜

 

アメリカの女優さんてさして美人ではないこういう

女優さん多いですね〜

 

ノラの夫役のジョン・マガロ氏…

とっても良い人でノラのことを考えてくれる思いやり

ある旦那さんです。

ユダヤ系アメリカ人の役柄の夫よりも韓国人俳優の

ユ・テオの方が背も高くイケメン度合いも数段上です…

 

 

人生なんてどうなるかわからないもので、もしも

12歳の時の別れがなかったら…

12年後の再会の時に音信不通にしなかったら…

その時にどちらかが歩み寄ってアメリカに行くなり

ソウルに来るなりしたらどうだったか…

そんなことを今更言っても仕方がないことで…

そんな思いを感じながら観終わりました〜

 

ユ・テオ

実際は、英語も堪能なのでしょうが韓国から来て

英語は、あまり話せないという片言の英語を話す役柄

を演じていました。

 

グレタ・リーさんは、英語も韓国語も堪能という役柄

で初恋の人と旦那様の通訳係を務めていました〜

 

初恋の人のユ・テオと今の旦那様と三人で飲むシーンで

ユ・テオ演じるヘソンとグレタ・リーさん演じるノラが

二人だけで話に没頭してしまい、旦那様のアーサーは、

疎外感を味わっていたのだろうな〜と思いつつ観て

いました。

 

でもしみじみして心の機微が伝わる良い映画でした〜

 

この映画、米韓合作映画のためか、タイトルロールは

全て英語で流れていました〜

ユ・テオもTeo Yooの英語表記でした〜

 

韓国語のシーンも多かったですが基本洋画のくくりに

なる映画でしょうね〜

 

映画を観終わると映画の余韻を感じながらタイトル

ロールを最後まで見届けて灯りがついてからゆっくりと

映画館を後にするのが好きです。

 

最後のタイトルロールも全て英語でした〜

韓国語のタイトルロールよりも全てすぐに読み取れます…

韓国語だと一度頭に落として考えながら読んでいるので

いつも読み終わらないうちに流れていってしまいます…

 

セリフも然りで英語の方がほぼストンと頭に入って

来ます。

やっぱり習った期間の違いでしょうね〜

 

映画ってほぼ一回しか観に行かないので途中でトイレ

などに行かないように直前にトイレを済ませて万全の

体勢で観始めます。

今日の回でも途中でトイレに立つ人が何人かいました…

まあ、我慢できないのは致し方ないですがせっかく観に

行った映画でトイレに立った時のシーンを見逃してしまう

のはいやですわ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村