#通知表の備考欄に書かれていた言葉 | 毎日のブログ

毎日のブログ

韓流に心惹かれるようになってから
韓国ドラマや映画を観た感動や感想、
溢れる想い、配信されて来る韓流
ニュースを見て想う事などをあれこれ
綴っています。

通知表の備考欄に書かれていた言葉

小学校は、父親の仕事の関係で2回

転校したので小学校時代の通知表は

3通あります。

 

一つの通知表を6年間使うように

なっていたので1年生の終わり迄

2年生から5年生まで、そして

6年生の3通の通知表が手元に

残っています。

 

今回の投稿ネタを書こうと思って

ホント、何十年かぶりに自分の

通知表を開いてみました。

 

自分の時代の評価は、5段階評価

だったので記録を見てみると

1年生から5年生までは、

体育以外は、すべて5で体育

だけが3でした…

 

それが6年生になった時に大きな

都市の小学校に転校してから

5が一つだけであとは、3と4

混じりの通知表に転落していました。

中学校に行ってからも同じような

評価でした…

 

大きな都市部の小学校だったので

優秀な子が多かったのでしょうね…

 

総体的評価で付けられる通知表は

ほんの少数の者しか5は、取れない

ので致し方ないことですわ…

 

 

自分の通知表は、

5年生までがピークであとは下降線を

たどった通知表でした…

 

もうその時の想いなど忘れてしまい

ましたが多分、落ち込んだんだ

ろうな…と推察されます。

 

備考欄には、明るくハキハキして

いるとか真面目に勉強に取り組んで

いるとか書かれていました。

 

1学期の学級委員に任命とか

美術展入賞とか夏休みの宿題の

自由研究で賞をとった記録も

ありました…

でも

自由研究の賞は、やったのは自分

ですが発表の場に持っていく課題を

きれいに仕上げてくれたのは、担任

の先生でした…

 

先生には、可愛がられていた記憶が

あります…

転校の時に先生からお別れの

プレゼントをもらった記憶もあります。

今思うに先生も人間…

成績の良い子は、それなりに

可愛く思っていたのかな〜などと

思い返しています…

 

一年生の通知表の備考欄には、

授業中多弁である、よけいな

おしゃべりが多いなどと

書かれていました…

 

持って生まれた性格は、多分一生

変わらないんでしょうね…

 

余計なおしゃべりをしてしまうのは、

小学校の頃から変わらない性格なん

だろうな…と思っています…

 

小学校時代の記憶が刷り込まれて

いるので自分は優秀な人間なんだ…

と言う変な自信を持っています。

 

でも中学校の時に知能テストを

受けた後にクラスでも一番か二番の

成績の良い子が自分はできない

ダメな人間だ〜と話しているのを

聞いて自分的に傲慢な回答を書いた

自分に恥入りました…

 

多分、その回答を見た先生は、この子

はできないくせにプライドばかり高い

人間だ‼️と思ったんだろうな〜と

恥ずかしい想いになったことを今でも

覚えています…

 

自分の小学校時代を思い出すと

のどかで良い時代だったなぁ〜と

言う想いになります…

塾などに行くこともなく、酷い

イジメなどもなくおおらかでのびのび

した良い時代だったなぁ〜と改めて

思い返しています…

 

あ、ヤマハの音楽教室には通って

いました…

 

今、孫がヤマハの音楽教室に通って

いて先日、遊びに行った時に習って

いる曲を弾いて聴かせてくれました…

 

息子たちにも幼稚園の時にヤマハ

音楽教室に行かせましたが芽も

出ずに今に至っています…

 

自分の頃は、小学校になってから

通っていましたが孫は、入学前の

保育園時代から通っています〜

他にも英語教室に通っていたり

お受験を目指すには、お受験の

ための塾に通ったりと

今の子たちは大変‼️

 

話が逸れてしまいました…

通知表の備考欄に書かれていた

言葉の投稿ネタからいろいろ

思い出してしまいました〜