本気度上がる韓国語熱 | 毎日のブログ

毎日のブログ

韓流に心惹かれるようになってから
韓国ドラマや映画を観た感動や感想、
溢れる想い、配信されて来る韓流
ニュースを見て想う事などをあれこれ
綴っています。

YAHOOニュースに韓国語熱が上がっている人が増えているとの

ニュース情報が上がっていました。

 

日本のドラマ【Eye Love You】を観ていて、韓国語で語られる

チェ・ジョンヒョプ演じるテオの心の声…何と言っているのか知りたい‼️と韓国語熱が上がっている人が増えているそうです。

 

TVERでは,テオの韓国語の日本語字幕が付くバージョンがありますが地上波やNETFLIX配信では、字幕が付かないので韓国語がわからない人は、何を話しているのか理解できないと思います…

 

でも、やっぱり地上波の影響って大きいですね〜

NETFLIXやTVERは、見られない人も多いですが地上波は、誰でも見ることができるので影響を受ける人も多いかと思います。

 

約20年前に起こった第一次韓流ブーム

当時は、韓流と言ったら年配者に人気で年配のおばちゃんの独壇場でしたが第二次、第三次と続くに連れてK-POPの台頭と共に若い子にも韓流ファンが増えて来ました。

 

自分も遅ればせながら第一次韓流ブームには乗り遅れましたが韓流ファンとなって10年以上経っています。

 

最初は、韓国ドラマを観るだけでしたが韓国語、韓国料理、韓国文化、化粧品、カフェ、食料品、エンタメと興味の矛先が増えて来ました。

 

K-POPにも流行に遅れじと一時期かなりハマってライブに行ったりMVを購入したりしていたものでした。

 

 

外国語を学ぶ人たちの人気度

日本では、首位の英語(84%)に続いて韓国語は、2位の(25%)だそうで首位とは、だいぶ離れた低い人気度ですがそれでも2位とは、人気の度合いが推し量れます。

これも韓流、K-POPブームが大きな要因となっているのでしょうね〜

 

 

韓国語を学ぼうと思ったきっかけは、

✴️推しの話す言葉を理解したい

✴️字幕なしでドラマを観たい

✴️ファンミーティングで推しと話したい…と

まさに自分が韓国語を学びたいと思ったきっかけと同じです❣️

 

自分としても韓国ドラマに心惹かれてから韓国ドラマを字幕なしで観たい❣️と思ったことが韓国語教室に通うようになった第一のきっかけでした。

 

時は、流れて字幕なしでは、全部のセリフが理解できるわけではありませんが大体の会話は、何を言っているのか理解できるようになりました。

また、字幕と話しているセリフが微妙に違うのもわかるようになりました。

 

ファンミーティングで推し活をする時には、一生懸命言うことを覚えて行っていたものです。

また、ファンレターを書いた時には、最初の頃は,韓国人の韓国語の先生に添削してもらったものでした。

 

みんなおんなじですね〜

好きなものは、理解したい

わかるようになりたい

そんな思いは、昔の自分と同じだな〜と感慨深いものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村